くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

憎しみを押し流す

今日の朝礼 ある、セラピストの講演で「不幸な人の共通点は、誰かを憎む心を持っている」と話されていました。 確かに、誰かを憎んでいると「あの人のせいで、私はこうなった」と考えますから、良い方向には行かないでしょう。 憎しみですから、忘れなさいと…

幸福創造の原点

今日の朝礼 日本の学校で働いていたある神父さんがフィリピンでマザーと出会い「わたしも学校をやめてカルカッタで働きたい」と言いました。 するとマザーは「あなたのカルカッタは日本の学校です」と答えて彼をなだめたそうです。 私たちがが幸せにすべき人…

楽しんでいる人には敵わない

今日の朝礼 孔子の『論語』という書物に次の一節があります。 “子曰く これを知る者はこれを好む者に如かず。 これを好む者はこれを楽しむ者に如かず。 これは、 「優れた知識を持っている人も、どんな熟練した能力を持っている人も、そのことが大好きだとい…

あなたがいてよかった

今日の朝礼 我社のキャッチフレーズは「幸福創造企業」です。 人間の幸福とは何かを考えると、幸福とは自分以外の外から来るもので感じることがわかります。 「あなたがいてよかった」と自分の存在を認めてもらうことは最大の幸福です。 この言葉を言ってく…

正しい道

今日の朝礼 昨日、凄惨な事件がありました。障碍者は不要だから殺すというとんでもない思想が起こした事件だと思います。 犯人の中には自分は完全なんだという驕りの気持ちがあったのだろうと思います。明らかに謙虚さにかけています。 正しい考え方は、自分…

スティーブ・ジョブズの言葉

今日の朝礼 Apple社の創設者で、革命的な製品を世に送り出してきたカリスマ、スティーブ・ジョブズが言った言葉があります。 「美しい女性を口説こうと思った時、ライバルの男がバラの花を10本贈ったら、君は15本贈るかい? そう思った時点で君の負けだ。 ラ…

気力の貯金

今日の朝礼 気力の貯金ということを教わりました。 「いったん得た気力、精神力は一種の貯金であり、次に同じぐらいの難局が来ても、その貯金によって軽々と乗り越えることができます。」 確かにそのとおりだと思います。 「自分はかつて、このぐらいの難局…

二学期は混乱期

今日の朝礼 今、私たちは強いチームになることを目指しています。昨日の木鶏会もその一貫です。 学校には一学期・二学期。三学期があります。 一学期は、まだ知らない人が集まり、お互いを知ることから始まります。寄せ集めチームと言ってもいいでしょう。 …

健康

今日の朝礼 2日前から少々体調を崩し、静養いたしました。 元気よく、自分の生命を全うしようと思えば、日々の健康管理は重要です。 心と体は別のものですが、体の調子がでないと気分ものってきませんし、心が病んでくると体に病巣ができるものです。 気分を…

幸せになる方法

今日の朝礼 幸福になるためには、何をしたらよいでしょうか? おそらく幼稚園や保育所で教わったことが、その方法だと思います。 ・友達を大切にしなさい。 ・挨拶をしなさい。 ・うそはつかない。 ・食べものに感謝しなさい。 ・物を大切にしなさい。 ・汚…

よい結果を得る

今日の朝礼 思考に気をつけなさい。それはいつか言葉になるから。 言葉に気をつけなさい。それはいつか行動になるから。 行動に気をつけなさい。それはいつか習慣になるから。 習慣に気をつけなさい。それはいつか性格になるから。 性格に気をつけなさい。そ…

未来を切り開く

今日の朝礼 人生においても会社においても、山があり谷があります。 山のとき順風のときに慢心せず、谷のとき失意のときに前向きに思う気持ちが大切です。 もし、今、自分のあるいは自分たちの思うとおりになっていないのであれば、自分の想いを確認してみま…

祭り

今日の朝礼 本日は、くるま生活夏祭りです。 祭りとは本来なんでしょうか?本来の祭は、神様や祖先に対して、収穫のお礼や慰霊などのために、行われる儀式です。 それは、人々が集まる行事となり、人が集まるので縁日として市が立つわけです。 私たちのくる…

短所と長所

今日の朝礼 人には誰でも長所と短所があります。 完全主義の人は、他人の短所ばかり見つけたり、自分の短所を卑下したりするでしょう。 しかし、仕事や商売で考えてみると、世の中の短所がなければ、仕事も商売もありえないのです。 私の短所はパソコンを直…

選挙

今日の朝礼 もうすぐ選挙の投票日です。 私たちは、どの人が正しいことを訴えているか、判断する力を持たなくてはなりません。 私の祖母が、戦前の福山の町の様子を語った記憶があります。 いまよりずっと貧しかったはずの戦前であっても、飢え死にする老人…

採用

今日の朝礼 昨日までに、来年春の新入社員2名が決定しました。大変うれしく思います。 毎年のことではありますが、求人には多くのエネルギーを費やします。 それは、会社の成長は人の成長が原点だからです。 会社は「人」でできています。スタッフがいなくて…

紙に書く

今日の朝礼 次回の日曜日、7月10日は当社の夏祭りですね。 清水由紀を中心に準備が進んでいるようです。 イベントでも目的というものがあります。開催する目的です。 これはいったい何のために実行するのか。ここがとても重要です。 目的が明確になると、目…

影響

今日の朝礼 人は皆、関係性の近い人から影響を受けます。 たとえば、野球にまったく興味がない女子でも、付き合った彼がカープファンならカープが好きになるように。 誰と時間を共有するかで、価値観は変わります。 これは悪い価値観も影響するということで…

節目

今日の朝礼 今月も一日がきました。節目です。 平成28年が半年過ぎましたが、皆さんの年頭の想いはいかがでしょうか。50%は達成されていますでしょうか? 大人になると、節目が少なくなりますね。自分で節を見つけて、反省し、新たな行動へとつなげて行きた…