くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

注文書

今日の朝礼 今朝、私の机の上に、新規のお客様からの注文書が置かれていました。 一番若手の女性コンシェルジュである平石詩織が販売した車です。 彼女の成長を本当にうれしく思いますし、頼もしくなったなぁと思います。 私たちが売っているものは何でしょ…

夢のもと

今日の朝礼 夢のある人は素晴らしいと思います。 夢は活力を生み、感性を豊かにして、行動を起こします。 年齢を問わず、こんなことをやりたい、あんなことがしたいと思っている人は活き活きしているものです。 もし、自分の中にそのような気持ちがないとし…

日本人とは何か

今日の朝礼 日本の心の教育(境野勝悟著)という本を読みました。 日本人とは何かという、日本人のアイデンティティについて、境野さんが高校生に対して講演した講演録です。 この中で、日本とは太陽の恵みに感謝している民族という内容が語られています。 …

型にはまる

今日の朝礼 剣道や柔道そして書道には型があります。 「型にはまる」というと自由がないようなマイナスイメージがありますが、そうではないと思います。 師匠に習い始めるときは、それがどんな意味があるか理解もなく、ただ言われたとおりにやるでしょう。 …

新人募集

今日の朝礼 今、ハローワークに求人を出しています。 既に数人の方が、会社の見学にこられました。 勿論、優秀な人に来てほしいと思いますが、元々優秀な人は大会社に行きます。...転職される方は、その意味では、優秀ではないでしょうし、何か就職で傷つい…

新しい朝がきた

今日の朝礼 今日も朝がきました。 ラジオ体操の歌に「新しい朝がきた」という歌詞がありますね。 朝はいつも新しいんです。 今日一日、自分は、どれ誰の人を幸せにしようかなぁ。 今日は、めいいっぱい、お客様を楽しませよう。 朝は、こんなことを思いなが…

仕事観

今日の朝礼 本日から、新入社員が入ります。 この機会に我社の仕事観について、おさらいしましょう。 人はなぜ、働かなくてはいけないのでしょうか? それは、仕事をすることによって、自分の人間力がアップするからです。 仏教的にいうと魂の成長のためとい…

感性を磨き、心を感じろ

今日の朝礼 今期のスローガンは「感性を磨き、心を感じろ」ですね。 感性を研ぎ澄ますと色々なものが見えてきます。 今ある現象は、何が原因の結果なのか。 私たちは、常に思考を実現しています。 世の中が良くなるためにどうしたらいいか、この人が良くなる…

情けは人の為ならず

今日の朝礼 本日は早朝近隣清掃の日でした。近隣清掃を始めて4年近くになると思います。 この近隣清掃は、いったい誰の為に実行しているのでしょうか? 実は私たちのためです。 私は、数名の方に「会社以外の場所も良く掃除しているね」と声を掛けられたこと…

天の蔵に徳を積む

今日の朝礼 世の中には、自分と合わない人もいると思います。 仮に、自分を拒絶するように思える人、自分に冷たく当たるように思える人がいても、その人に対して何らかのアプローチをする際には、誠心誠意、臨んでいくべきだと思います。 そうすれば、その時…

仕事の本質

今日の朝礼 仕事の本質って何かなと考えてみました。 仕事と言うのは必ず相手がいます。今、目の前にいる人とは限りません。 最終的にその品物を受け取ったり、サービスを利用したりするする人です。 その人が、どんなドラマを展開するかを考えてみましょう…

チャンスの神様

今日の朝礼 年始なので、多くの取引先の皆さんがご挨拶に来られます。 多くの方と会えるということは、それだけ自分が発展していることだと思います。 チャンスの神様という話を聞いたことがあります。 その神様は前髪しか生えていなくて、後ろはつるつるな…

運気

今日の朝礼 人はわくわくしている時、楽しい時、嬉しい時に、良い仕事ができます。 それが、より良いものを引き付けてきます。 昨日も開店から多くの人が、ご来店されました。 これは、私たちの出す”気”に集まってきたものです。 「より多くの人に最高のもの…

執着との決別

今日の朝礼 昨日は年頭の気持ちをお互いに表し、お神酒をいただく直会を開催いたしました。 皆さん、今年の抱負やテーマを発表しましたが、例年になく良い言葉が聞けたように思います。 突然、10倍や100倍の自分を考えると、少し苦しいものがあります。 最終…