くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

節目の日

今日の朝礼 2月も早いもので晦日を迎えました。本日は節目の日です。 誰しも、発展繁栄を望んでいると思いますが、あなたは、どこまで発展するか繁栄するかというイメージや目標を持っていますか? イメージは自分で想像するものですが、目標は自分以外の誰…

はた楽

今日の朝礼 先日、関西の同業者の会社を視察させていただきました。 その会社の社是は「はた楽」です。 仕事とは、働くとは、はたを楽にさせるという理念です。 大変よい理念だと思いました。 仕事をしてより高い地位にあがる条件は、まず「働くことが生きが…

素直

今日の朝礼 松下幸之助さんの好きな言葉に「素直」という言葉が良く出てきます。 何かがうまくいかないときや、自分には運がないと感じるときは、「素直」でなくなっている自分というものを、発見してみてください。 そうすれば、他の人びとが押しつけがまし…

行動と評価

今日の朝礼 昨日は毎月の実績を検討する会議でした。おかげさまで1月は最近のなかでは非常に良い実績を残すことができました。 これは、私たちスタッフが成長し、各々がお客様を幸せにするための行動ができたということです。 利益は、お客様からいただいた…

中今を生きる

今日の朝礼 私たちの仕事は、人々を幸せにすることです。 そのためには、まず、私たちが幸福でなくてはなりません。 幸福とは何かと聞かれると、漠然とするでしょうが、不幸の無い状態とも言えます。 不幸感覚の大部分は何であるかというと、たいていの場合…

尊敬する

今日の朝礼 昨日は、ダイハツの優秀販売店の表彰式がありました。 おかげさまで弊社も表彰していただきました。 広島県内には、私たちよりも成績の良い会社が数社あります。 その会社は、私たち以上にお客様に幸せを提供していると言えるでしょう。 私たちは…

当たり前を超える

今日の朝礼 今日から、ハッピーステージ館に会社の全ての機能が集中してスタートします。 皆でお祝いし、更なる発展を目指します。 私たちは、いったい何のために、この配置にしたのでしょうか? それは、お客様に、もっとも品質の高い商品を提供するためで…

未来予想

今日の朝礼 あなたは未来についてどのように考えますか? 未来は、予測しにくいものではあります。 しかし、「未来は、努力すれば、切り開くことができる」と思います。 未来を予想するときに、「未来がどうなるか」を占って待つよりも、「やるべきことは、…

「ありがとう」と良い仕事

今日の朝礼 昨日は東京に飛行機で出張しました。 機内では、飲み物のサービスがあります。私はコーヒーをお願いしました。 私は「ありがとう」と言ってCAさんからコーヒーを受け取りました。 しばらくすると、CAさんが空いたコップを下げにきます。 「おかわ…