くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

プレミアムチケット

今日の朝礼 少し前に話題になった本ですが「学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶応大学に現役合格した話」を読みました。 その中に、もしあなたがプレミアムチケットを渡されたら何を書くかという部分があります。 このチケットは、銀色のチケットで…

設立58周年

今日の朝礼 明日は、当社設立58周年記念日です。 本日の祝賀会用に、我社の歴史をまとめた映像を作成しましたが、随分いろいろな出来事があったと感じました。 私が社長に就任してから16年になりますが、その間にも様々なことがありました。 就任当初は、い…

感性を磨く

今日の朝礼 昨日は呑読会に参加しました。 この会は、幹事になった人が課題図書を選択し、次回までに読んで、読後感を語り合うものです。 昨日の課題本のひとつに「センセイの鞄」という小説が出題されました。 30代女性と70になる先生との恋愛小説でした。 …

些細なこと

今日の朝礼 あるところに、自営業のお店を持ち、仕事がいやでパチンコ屋と飲み屋に入り浸り、家族からの見放された40代の男がいました。 街中で、ばったりと中学時代の同級生に再会し、一献傾けることになりました。 その同級生は、仕事も順調、家庭も順調だ…

目指す社員像

今日の朝礼 昨日、稀勢の里が横綱に昇進しました。 会見で、目指す横綱像はと尋ねられた稀勢の里は、「人間的に成長して尊敬される横綱」と回答しています。 素晴らしい回答だと思います。 我社にも今年の4月に二名の新入社員が入ります。 ぜひ、目指すくる…

無いものを嘆くのではなく、有るものに感謝する

今日の朝礼 先日、40代の友人が脳梗塞で入院しました。左半身に麻痺があるようです。 彼は、健康を失ってから、健康のありがたみを感じたようです。 私たちの身の回りには「あたりまえ」と思われることがたくさんあります。 しかし、それは「あたりまえ」な…

アクションプラン

今日の朝礼 昨日は広島県警の減らそう犯罪情報官の佐藤さんのお話を聴く機会がありました。 現在、「めざそう!安全・安心・日本一」アクションプランを実行中とのことです。 平成14年には6万件近くあった犯罪が昨年は17000件ほどになったそうです。 大変素…

時間の使い方

今日の朝礼 我社では「仕事とは何か」について定義があります。 仕事とは、自分以外の人の為にすることで、必ず喜んでくれる人がいることです。 良い仕事をしようとすると、能率を上げることが必要です。たまに、夜や休日の付き合いで仕事を取ろうという人が…

人を活かす

今日の朝礼 私たちはひとつの会社と言うチームで活動しています。 どのようなチームでも言えますが、うまくいった人が次の人を引っ張りあげるという文化があると、全体としては豊かになると思いますし成功者も増えるわけです。 そういう意味では、先輩や上司…

立ち上がる力

今日の朝礼 ちょうど受験のシーズンです。我社も資格試験の受験者がおります。 学生さんにとっては、受験は人生の一大事だと感じているでしょう。 若い人は感受性が強いので、受験でうまくいかないと、大きな不幸感覚を持つときがあります。 そのようなとき…

雪の日の決断

今日の朝礼 本日は福山では珍しく積雪しました。 このような日に、日ごろの考え方が現れるものです。 あらかじめ準備を行う人は、遅刻することはありません。 人事を尽くして天命を待つひとは、できるだけのことをして、それでもだめだったなら天命であると…

「5でいいと?」

今日の朝礼 パラリンピックの金メダリスト浦田理恵さんの講演の一言です。 彼女の会社では、自分の目標設定に対して、達成度を自己評価し上司と面談して報告する制度があるそうです。 彼女の目標は「パラリンピックで金メダルを取る」でした。 評価は5段階…

「ありがとう」の反対は「あたりまえ」

今日の朝礼 昨日、パラリンピックで金メダルをとった浦田理恵さんのお話を聞く機会をいただきました。 目が見えなくなってから、感じることが様々あったようです。 「当たり前のことに感謝できること」 「できない理由を考えるのではなく、できる方法を考え…

波動をキャッチ

今日の朝礼 私たちは日々の仕事の中で、客観的に状況をキャッチしなくてはなりません。 お客様が、どのような理由で来店し、何を解決したいのか、あるいは何を実現したいのか、その波動のようなものをキャッチしましょう。 この波動は電波のようなもので、ラ…

営業の本質

今日の朝礼 営業の本質とは何でしょうか? それは、種まきと言ってよいと思います。 一粒の種が、机の上に置かれたままであるならば、何年たっても一粒のままです。 その一粒の麦が、外でまかれても、岩の上にまかれたものは、すぐに枯れてしまうでしょう。 …

初詣

今日の朝礼 私たちは、毎月、福山八幡宮への参拝を行っています。 平月は、それほど参拝者とは当たりませんが、さすがに初詣の今月は多くの人がお参りしていました。 その中で感じることは、「日本は捨てたものではない」ということです。 神仏やご先祖様を…

統合から分かち合いに向かって

今日の朝礼 明けましておめでとうございます。 昨日は直会で各々が本年のテーマを発表しました。 平成29年の酉の年はどのような年になるでしょうか? これは正しくありませんね。 どのような年にしたいでしょうか? 私の本年のテーマは「統合から分かち合い…