くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夢はサイズではない強さだ

今日の朝礼 早いもので11月も最終日になりました。 今月はどのように行動したかを、振替って道のりをみてみましょう。 たくさん進んだ人もいるでしょうし、その場で足踏みしていた人もいるでしょう。 もじ、自分の中に「私の命と引き換えにしてもいいから、…

指導と諫言

今日の朝礼 今、君にきびしいことを言う人は、必ずしも悪い人ではない。 もし、子供が間違ったことをしたときに叱るときはどの様な心境でしょうか。 それは、「この子が大人になってから苦労しないように、今のうちに直しておいてもらおう。」と思って言いい…

「明元素」と「暗病反」

今日の朝礼 「明元素」と「暗病反」言葉というものがあります。 (ありがとう:清水英雄著) 日本では昔から言霊というものがあると言われています。 よい言葉を発しているとよい結果がでるということですが、確かにあると思います。 日ごろからよい言葉を発…

閻魔経

今日の朝礼 みやざき中央新聞の社説に「閻魔経」のお話が記載されていました。 人は死ぬと「極楽」か「地獄」のどちらかにいくそうですが、あなたはどちらがいいですか? もちろん「極楽」だと思いますが、極楽には一度たりとも嘘をついたことのない真面目な…

立派な母

今日の朝礼 スタッフの石黒歩が明日から産休に入ります。心から元気な子供が産まれてくることを祈っています。 そして、彼女には立派な母親になって欲しいと心からお願いします。 立派な母とは立派な子供を育てる人です。 子供は未来のこの国や地域を成す人…

仲間をふやそう

今日の朝礼 チームが成長する条件として、常に改善し新しいものを取り入れるという姿勢があると思います。 そのとき、推進する人は、「まず反対の者を減らそう」と思うのではなく、「自分の仲間を増やそう」と思うことが大事です。 「自分の幸福感を減ずる人…

目的の位置

今日の朝礼 残念ながら、昨日、スタッフの一人から退職の申し出がありました。 新卒入社から10ヶ月の短い期間でした。 私たちがチームとして目的をもって活動していくなかで、彼と夢が共有できなかったことを残念に思います。 毎年、就職活動されている学生…

諫言(かんげん)を聞く

今日の朝礼 今日の新聞広告にも同業他社のものがありました。 この地域には本当に同業者が多いものです。 私は、ライバルとの競争に勝利することをもって、我社の成功だとはかんがえていません。 「私たちは私たちの理想を実現すること目指している」と思っ…