くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

閻魔経

今日の朝礼

 

みやざき中央新聞の社説に「閻魔経」のお話が記載されていました。

人は死ぬと「極楽」か「地獄」のどちらかにいくそうですが、あなたはどちらがいいですか?

もちろん「極楽」だと思いますが、極楽には一度たりとも嘘をついたことのない真面目な人がいくところなんだそうです。

「閻魔経」には、このようなお話がかいてあるそうです。

一人の男が閻魔大王の前で「私は一度たりとも嘘をついたことがありません、だから極楽にいく資格がある」と言ったそうです。

閻魔大王は大声で笑い、「おまえ、それじゃつまらない人生だっただろう」と。

人は、失敗や人に迷惑をかけたりしながら人生を楽しむ、しかし度が過ぎた嘘や犯罪はだめだ。

一度地獄にいっても、反省すれば誰でも極楽にいけるそうです。閻魔大王は大変慈悲深い方のようです。

仕事をしていると失敗はあるものです。人間関係で困る事もあるでしょう。でも、その都度やり直せばいいのです。