くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

失敗と成長

今日の朝礼 人間は失敗するものです。過失ということはあります。 失敗したとき、人間は、「自分だけの責任ではない。いろいろなことが原因でこうなった」と思いたいものです。 実際、そのとおりでもあります。 確かに、原因を分析すれば、誰か一人だけの責…

年上の友人

今日の朝礼 あなたの友人で一番年上の方は何歳ですか? 私の友人で一番の年上は84才です。私よりも34歳上です。 お会いすると、会えたことを心底喜んでくれて、私からも何か学ぼうとする姿勢があります。 その人は、常に勉強しています。 私たちは、「悩みの…

本番で勝つ

本日の朝礼 「PDCAを回せ」という言葉を聞いたことがあると思います。 プラン(計画)ドゥ(実行)チェック(確認)アクション(改善実行)のことを指しています。 これをお話しすると、100%準備ができていないから実行できないと言う人がいます。 確か…

誇りある職場とは

今日の朝礼 先週発生した場内での接触事故は軽微な被害であり、そのこと自体は不幸中の幸いでした。 しかしながら、その後の対応においては、社長として残念であると言わざるをえません。 報告によると、軽微であり簡易な補修でお客様にお渡ししたとあります…

発展のポイント

今日の朝礼 「あなたは理想的な自分を想像することができますか?」 もし、そう質問されたらどう答えるでしょう。 現在の自分以上の理想的な自分の姿を、まったく心に描けないような人というのは、今日の自分を省みても反省にはならないと思います。 目標が…

与える愛

今日の朝礼 我社ではスタッフお互いを評価するという方針を持っています。 これは、お互いに関心を持ち、お互いの成長を喜び合うということです。 愛情の中には、「ただただ人に対して優しくする」という愛情だけではなく、「人々を正しい道に導く愛」という…

共に仕事ができる

今日の朝礼 当社は只今、求人募集中です。 私は、面接希望者があると必ずこのように言います。 「履歴書は不要ですから、まず、我社の文化や方針を1時間くらいで説明しますので来てください」 まずは、その人に私たちを選んでいただく事が先決だと思います。…

幸福の循環

今日の朝礼 昨日の納車式はよかったと思います。お客様のお顔を拝見すると、その喜びようが解ります。 仕事をしていると嬉しい時もありますし悲しい時もあります。 そのような時に、自分は幸福だとか不幸だとか思うかもしれませんが、私は、自分の幸・不幸と…

面接

今日の朝礼 今日も一人の方が入社試験を受けに来られます。 我社は会社見学される方に、会社の理念や社風を説明し、そのうえで良かったらエントリーしていただいいます。 私は、スタッフ個人個人が、最終的に人として立派になるような、親として立派になるよ…

笑顔は最大の武器

今日の朝礼 一昨日と昨日はダイハツ工業の招待で表彰式に参加させていただきました。 全国から多くの販売店がきておりました。 これに参加できたのは、お客様が1台1台を我社で購入いただいたおかげです。 また、スタッフのみなさんが1台1台を丁寧に販売した…

幸せを売る場所

今日の朝礼 商業界という月刊誌があります。3月号の巻頭に次のようなことが掲載されていました。 “幸せを売る場所” 「店とは、大衆に生活を幸福にするために必要なものを売る神聖な場のことだ。だから、常にきれいで、楽しく、うれしさに満ちていなくてはな…