くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

節目の日

今日の朝礼 本日は三十日(みそか)ですね。4月は今日で終わりです。 さて、4月1日に立てた目標の完成度はいかがでしょうか? 個人個人の目標は各々あると思います。 我社の4月のテーマは「意義ある商売をしよう」でした。 意義ある商売とは、「お客様にとっ…

遅刻は悪

今日の朝礼 昨日は朝から雨でしたね。 数名の方が遅刻しました。 理由は「渋滞していたから」ということだそうです。 私は、ほとんど遅刻することはありません。 なぜかと言うと、遅刻は待ち合わせしている他の人の時間を奪うからです。 もし、明日行くとこ…

感性のアンテナ

今日の朝礼 昨日は社内木鶏会を行いました。 この会の目的は、人生の多くの時間を共に過ごす社員どうしが、お互いの事良く知り、異なる部分も理解することにあります。 そして、偉人の生き方や考え方を学び、私たち一人一人がもっと人間力をあげて、お客様の…

信念がどこにあるか

今日の朝礼 人は、必ず見ているものですね。 地震などの災害がおこると感じます。 いろいろなところで見ていて、「この人のために何かしてやりたいな」と思っている方は、たくさんいます。 やはり、人間は基本的に善人だと思います。 この心が、仕事観に繋が…

大局的な勝ち負けは何によって決まるか

今日の朝礼 今日の未明も熊本で大きな地震がありました。 幸い、私の知人友人は間接的に無事な事が確認されました。 しかし、益城町で中古車センターを経営している友人の建物は店も自宅も半壊したようです。 同じ経営者として、社員の生活の確保や営業の再…

人間の命は永遠ではない

今日の朝礼 昨夜は熊本で大きな地震がありました。ロータスグループの仲間も多い地域です。被害を受けた方の心中をお察し申し上げます。 報道によると残念ながら数名の方がお亡くなりになったようです。恐らく、昨日の今頃は、命を落とすとは思っていらっし…

自分の成長

今日の朝礼 誰でも、今まで生きてきた中で、為になった本があると思います。 かつて、大変勉強になった本を、もう一度読み返してみましょう。 私は、昔読んだ本を再び読んだ時に、不思議な感覚に成るときがあります。 以前、読んだ時にマーカーで線を引いて…

心で見る

今日の朝礼 4月号の「致知」に心で見るというタイトルの記事がありました。 普段は、自分の目の前の現象を、目で見て判断することが多いかと思います。 しかし、より深く、その根幹を見る為には、心で見るということが重要です。 例えば仕事観や人生観などが…

先輩を見て育つ

今日の朝礼 本日は、新卒者向けの会社説明会を開催します。現在4名の学生が参加予定です。 私は、毎年、少なくとも1名の新卒者を採用したいと考えています。 そうすれば、10年後には社員が10名増えていることになります。 皆さんは、今日来社する学生の皆さ…

いきな店

今日の朝礼 九鬼周造さんという方の著書に『「いき」の構造』という本があります。 江戸の文化だと思いますが、「いきだねぇ~」とか言われますね。 では「いき」ってなんとなくわかるけど、それを説明せよって言われたら説明しにくいですね。 一番似ている…

あり方とやり方

今日の朝礼 昨日はイイナ会議を開催しました。 我社のレンタカー事業のあり方や受付のあり方について協議しました。 やり方においては「こうでなくてはならないという」決まった方法はありません。 この世は諸行無常で、常に変化しています。 市場もお客様も…

希望を持つ

今日の朝礼 昨日は、新入社員研修でした。地元の中小企業が合同で開催し、約50名が出席していました。 皆さん一様に、期待と不安を持っている様子でしたが、その中には”希望”があるなと感じます。 人間の心は、色々な方向に振れます。将来を考えるときに憂鬱…

間違いを正す勇気

今日の朝礼 先日、日本で生活している外国人のお客様から、「友人から自動車を譲ってもらったので車検して欲しい」という依頼がありました。 その車は、数か所保安基準に適合しない箇所があり、我社のスタッフは整備をしなければ適合証を交付することができ…

変化と慣れ親しみ

今日の朝礼 昨日は、他社との合同入社式がありました。当社は2名の入社です。 新社会人の皆さんは、一様緊張されていたように思います。 それと、北岡和憲君の勤続30年・三浦哲治君の勤続25年です。 社会人となって長い年月を過ごすと、現在の環境に慣れ親し…