くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニケーション

今日の朝礼 昨日の研修会ではコミュニケーションについて学ぶ機会をいただきました。 人生80年とすると、20歳から60歳まで会社で仕事をすれば、人生の半分は会社の同僚と共に過ごします。 もし、コミュニケーションのとれない職場であれば、その人の人生は不…

不動の心

今日の朝礼 あなたの使命は何でしょうか? 使命は、「命を使う」と書きます。 人間は、「今ある命をどのように使うか」ということについて自由です。 私たちの仕事は、使命という観点で考えてみると、どのように幸福な社会を創るかということになると思いま…

いい仕事

今日の朝礼 私は労働ではなく仕事をしたいと思っています。 良い労働とはいいませんが、良い仕事とはなんでしょうか? 「いい仕事してますね」と言われたら嬉しいですね。 いい仕事とは、それを受け取る人(お客様とは限りません)が、その品物や無形のサー…

諸行無常

今日の朝礼 昨夜、研修などの講師をされている遠藤さんとお話をする機会をいただきました。 その中で、「この世は諸行無常ですが、これはチャンスが沢山あるということ」というお話を聞きました。 確かに、形あるものは壊れ、命ある者は亡くなります。 しか…

言い訳をやめる習慣

今日の朝礼 「他人を変えることはできない。変えられるのは自分の心だけである。」という言葉があります。 ~がないから。~がやってくれないから。~が。。。という考え方は、他人や周りの環境のせいにしている状態です。 今日のTVニュースなどを見ていると…

知行合一

今日の朝礼 昨日は、山口のロータスメンバー横岡さんのお話を聞く機会をいただきました。 彼の会社の基本理念に「知行合一」(ちこうごういつ)があります。 文字通り、知る(知識を得る)と行うが一つになって、初めて自分のものとなるという意味です。 受…

段取り

今日の朝礼 「あ~忙しい。忙しい。」という人がおりますね。口癖になっているようです。 本当に忙しい人は、忙しいなどと口にだしては言いません。 忙しいと言う人は、漠然と自分のやることがいくつかあって、時間に追われてような状態でしょう。 つまり、…

未来の結晶

今日の朝礼 昨日は、取引先の企業数社と、近未来の予想と各社の対応について意見交換しました。 明るい未来を予想している会社は有りませんでしたが、それぞれに前向きな策を考えているようです。 未来を予想し、何かを生み出していくことは大切な事だと思い…

少し違うと思うこと

今日の朝礼 インターネットの時代になって、労せずして物がより安く買えることに価値を感じる文化ができてきたようです。 「小さな努力で高い価値のものを得る」ということです。 旅行にしても、効率よく観光地を巡るという考え方の人がいます。 「短時間で…

会社での成績

今日の朝礼 この世の中には、能力の高い人とそうでない人が混在しています。 能力の高い人が勘違いしやすい事があります。 それは、会社というところは、その人の有能さを証明するためにあるのではないという事です。 会社のスタッフは、他の多くの人々のた…

何のために

今日の朝礼 今日は新卒の学生が会社見学・説明会にきます。 我社の使命や文化、そして私たちスタッフの事を説明します。 学生は何の為に勉強しているのでしょうか?いい会社に行くためですか?楽して生活するためでしょうか? 朝起きてから、今まで、自分以…

心の有り様

今日の朝礼 他の人に対して、いつも疑ってばかりいたらきりがありません。 もちろん人間は、すべてが自分の思うようにはいきませんし、裏切られることもあります。 しかし、「そういうこともあるな」ということを心の一部には持っていながら、大きなところで…

美点凝視

今日の朝礼 美点凝視は努力が必要です。 他人のあらを探すことは大変簡単ですが、良い点を見つける事は難しいです。 他の人に対しては、100パーセントを求めるより、よくやっているところのほうに目を向けてあげるべきなのです。 これは、何もしていないのに…

目標は高く、信念があるならば、心を強く

今日の朝礼 昨日は、会社の経営計画の発表会でした。 スタッフ各自がそれぞれの行動計画を発表しました。それぞれの想いが結集して、スタッフ全員で、我社の夢を実現していきましょう。 私たちは、小さな夢を描いて、「100パーセント達成した」と言って喜ぶ…