くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

恐怖を消す方法

今日の朝礼 昨日の朝礼では「死ぬまでにやりたいことを100個紙に書く」というお話をしました。 「やりたいこと」は「夢」であり、活力となるでしょう。 大きければ大きい夢ほど、超えなければならないハードルが増えたり、或いは高いでしょう。 そのハードル…

好きな人100人

今日の朝礼 しもやん(下川浩二さん)が、またまた、講演会のCDを作ったので、購入して聴いてみました。 早稲田大学の学生さんに向けてお話しした講義でした。 その中で学生さんへの宿題が二つ出されています。 1)あなたの好きな人の名前を100人書いてくだ…

百術は一誠に如かず

今日の朝礼 昨日の社内木鶏会では「百術は一誠に如かず」という言葉を勉強しました。 誠実さというものは、人生のあらゆる局面において、実によい仕事をするものだと思います。 今朝の新聞では、整備不良の代車を貸してお客様を一酸化炭素中毒で致死させた事…

決断

今日の朝礼 人は毎日、200回の選択をしているそうです。人生は選択の連続です。 そのほとんどは、今やるか、やらないか、だそうです。 私も、決断すべきときに決断し、行動すべきときに行動することができない人は、人生の多くの宝を失っているように思いま…

悟り

今日の朝礼 夏休みの学生さんが「自分探しの旅に出る」なんて言って、一人旅したりします。 そんなことで自分が分かるのかと思う反面、じっくり考える時間を取ることが必要だなと思います。 確かに、自分自身で、ほんとうの自分というものを探究しなければ、…

自由

今日の朝礼 人間、万策尽きたなと思うことがあるでしょう。 しかし、「そこから何とかして脱出する」という想いが有れば、インスピレーションがわいてくるものです。 上から見たり下から見たり、見る角度を変えてみます。同じような境遇の人をみて学ぶのもい…

自信を持つ

今日の朝礼 深く深く考えると、一つの結論が見えてきます。 私たちがお客様に提供している価値は、商品のもつ性能だけではありません。 例えば、自分が居酒屋を駅前に開店させたとします。 その時にお客様に伝える価値はなんでしょうか? 一つは、料理がおい…

心を練る

今日の朝礼 今月は決算です。「結果はどうであったかなぁ。」「1年前に建てた計画を自分は実行できたかなぁ。」と自分を振り返るときです。 それを元に、「来期はどうしようかなぁ。」と行動のイメージを立てましょう。私たちの会社の目的は、世の中を幸福…

結果の差

今日の朝礼 「結果に差が出る。」ということは誰もが感じた経験があると思います。 「人に違いが出るということは、努力によって違いが出るのだ」ということについては認めなければならないでしょう。 運も実力のうちといいますが、よい結果を得た人は、必ず…

影響力の強い人は他人に関心がある

今日の朝礼 私の今年のテーマは真理探究です。 この世の中には色々な事がありますが、普遍の法則があると思います。それが真理です。 例えば、「影響力が強い人は、自分以外の他人に関心がある」も真理です。 自分がされて嬉しいことを、他人に対しても積極…

やる人とやらされている人

今日の朝礼 昨日はイイナ会議を開催しました。 「私たちの会社がこうなったらいいいな」ということを相談するのでイイナ会議です。 自分たちの会社をより良くし、お客様にもっと喜ばれ、私たちの価値を上げるアイデアを検討する会議です。 しかし、残念なが…

未来を語る

今日の朝礼 昨日、カンボジアから帰国しました。 1990年代初めまで内戦があった国で、平均寿命は60才です。子供の頃に地雷で体の一部を失っている人がたくさんいます。 この国の人達が、皆、暗くて将来を悲観しているかというと、そんなことはありません。非…

行動計画

今日の朝礼 どんな仕事でも、PDCAが大切だと言います。 プラン(計画)ドゥ(行動)チェック(確認)アクション(改善)という流れです。 PDCAを回す時の最初の力はPだと思います。 この時の計画は「行動計画」です。 あなたは、お客様の為に何をしますか?…