くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

問答

今日の朝礼 毎日の様に大阪の某小学校の土地取引のことが報道されておりました。 隣の休戦中の国では大統領が不在で、今、有事があったらと心配で、早く国会の議論が国民を守る方向になってくれないかと思います。 議論の中心がいつの間にか入れ替わってしま…

問題の解決

今日の朝礼 春は人事異動の季節です。 新しい人間関係ができたときに、新たな問題が発生することはよくあることです。 問題が起きたときには、解決方法を複数発想して、どの方法が最も幸福になり最も早く成果を挙げられるかという視点で解決しましょう。 悲…

お辞儀

今日の朝礼 もうすぐ新年度に入り、新人が入社して来ます。 新人たちは子供と同じ、私たちは親と同じです。 「子供は親の言う通りにはなりません。親のするようになります」 私たちは先輩として正しい振る舞いを身につけているでしょうか? 例えば、お辞儀は…

3代先のビジョン

今日の朝礼 本日は、新卒学生向けに会社説明会をします。 学生は色々な思いをもっていると思います。 自分を成長させたい。社会に貢献したい。豊かな生活を送りたい。 その思いを実現できる会社を選ぶことが就職活動です。 会社の将来ビジョンは、その学生に…

協調・調和

今日の朝礼 3月も早いもので後1週間です。我社としては、第59期の前半の節目になります。 チームで良い結果を得るためには、個々が強い個性を生かしながら、共通の努力目標に向かって協調し、調和して、力を二倍・三倍・四倍にしていくような努力と工夫が必…

甘さに耐える

今日の朝礼 ハッと気がつく瞬間を感じることはありませんか? 私は51歳ですが、日々の中にまだまだ多くの気付きがあります。 ある人の講演録の中に 「厳しさには耐えられても、甘さには耐えられない人がいます。 甘さには転落しないで耐えても、厳しさには耐…

心をコントロールする

今日の朝礼 今日は福山マラソンの日ですね。私もハーフ21kmに出場します。 私が、初めて出場したのは48歳のときです。青年のときではありません。 出場のきっかけは些細なことでしたが、誘われるうちが花だと思い、何かのご縁を感じて出てみました。 もうひ…

心の柱

今日の朝礼 昨日の合同企業説明会には多くの学生が来場してくれました。我社のブースにも5名の学生が来ました。 我社では営業・コンシェルジュ・事務・整備士の職種を募集していますが、学生にどんな職種が希望ですかと尋ねると、まだ検討中ですという人が見…

因縁果

今日の朝礼 仏教では因縁果の法則が説かれています。 これは、良い結果を得るためには、良い種を植えて、よい環境をつくることが大切だと言う意味です。 そんなこと判ってる!と言いたくなるかもしれませんが、少なくとも朝顔の種をまかねば、朝顔の花は咲か…

仕事と職業

今日の朝礼 仕事と職業は良く似た言葉ですが意味が異なります。 学生の頃は、「仕事にいく=アルバイトに行く」感覚です。自分の持っている時間を会社やお店の為に使う、時間の切り売りでお金にするような考えでしょう。 しかし、就職して仕事をすることは、…

長財布

今日の朝礼 先日、自動車検査員の資格を取得した福田栄一くんの選任が完了しました。 これを祝して、長財布を贈ります。 経済的に豊かになっている人の特徴として、財布は長財布を持っているという事実があるようです。 しかも、その財布の価値の200倍が年収…

自ら律し成長する

今日の朝礼 3月に入り平成30年の新卒就活が始まりました。 我社でも2名の採用を目指して合同企業説明会に参加しています。 学生の視点は給与や休日など待遇に向きがちですが、今、我社に勤めているみなさんはいかがでしょうか? 私は、待遇もポイントの一つ…

勇気

今日の朝礼 もしあなたの前に、元気の無い子供がいたらどうしますか?自分はこの世に必要ない、いらない子なんだと言う子供がいたらどうしますか? 「子どもだって、やれることはあるはずだよ。」 私ならそう言います。 我社の社員は、いわば私の子供です。 …

難局を乗り切る

今日の朝礼 宮城県知事の村井さんの書籍を紹介いただいて読んでみました。 3.11の対応で尽力され、今も宮城の知事をされています。 防衛大から自衛隊に進まれた村井さんは、防衛大学の土田校長の薫陶を語っています。 不測の事態にうろたえない呼吸法という…

ティッピング・ポイント

今日の朝礼 あるときから急激に拡散したり、発展したりする点をティッピング・ポイント(臨界点)と言います。 たとえば、インフルエンザのウイルスはとても小さなものですが、あるときから爆発的に感染が広がるようなことです。 誰も止められないくらい、自…

今の幸福

今日の朝礼 私たちの経営理念は人々を幸福にすることです。 人は、これまで、いくら幸福であったとしても、あるいは、いくら不幸であったとしても、その人生をどのように意味づけるかは今現在のただ一点にあると思います。 過去にどれだけ不幸であったとして…

参拝

今日の朝礼 昨日は、月初の参拝でしたね。 神社には鏡があります。この鏡は神様を表現したものです。 日本神道という宗教にはいわゆる教えというものがありません。 古来より、万物には魂(神様)が宿っており、大切に敬いなさいという感覚が伝えられていま…