くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

問答

今日の朝礼

 

毎日の様に大阪の某小学校の土地取引のことが報道されておりました。

隣の休戦中の国では大統領が不在で、今、有事があったらと心配で、早く国会の議論が国民を守る方向になってくれないかと思います。

議論の中心がいつの間にか入れ替わってしまうことがあります。はやく本質的なことに戻らなければ、時間を無駄に使ってしまいます。

これは、個人の中でもそうだと言えます。自分自身で問答しているときに、ずれていくことはありませんか?

どのような自己問答でも、「善を取り、悪を捨てる」という努力をすることが大切です。

「心のなかに起きてきたもので、善なるものは伸ばし、悪なるものは切り捨てていこう」という強い決意のもとに、日々精進していると、心の力が非常に強くなっていきます。

これが交渉力や説得力というものになって現われてくると思います。