くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

不満

今日の朝礼 我が社はボーナスシーズンに社長とスタッフの面談を行います。 なぜ、面談を行うのでしょうか? それは、スタッフの夢を聞き、家族や健康状態を聞き、不満を聞いて、できる限り夢は実現し、個別の状況に配慮し、不満を改善したいからです。 不満…

チームで成果をだす

今日の朝礼 チームで動くとき、大切なものはなんでしょうか。 それは、そのチームが何のために結成され、何をもって成果とするかが明確かどうかです。 チームのスタッフ一人ひとりが、共通の目的をもっていると、お互いの仕事のパートは異なりますが、全体で…

不十分な自分から寛容さは生まれる

今日の朝礼 昨日は、ウィー東城店の佐藤店長のお話を聞く機会がありました。 商業界という雑誌にも「奇跡の書店」として掲載されたことがあります・ 彼は子供を楽しませる本屋を目指し、本ではなく「本屋」を好きになってもらうように心がけたそうです。 お…

正しい判断

今日の朝礼 一昨日から参議院議員選挙が始まりました。わが社の社員は選挙に行くことは義務です。 各候補者とも、主義主張を発信しています。しっかりと話を聞きましょう。 ある物事に対して意見が分かれる場合、どのような意見にも、必ず一分の理があるもの…

関を超える

今日の朝礼 本日は、社内木鶏会の日です。 今月号のテーマは「関を越える」です。 昨晩はどしゃぶりの雨でしたが、世の中には、晴れの日もあれば、曇りの日もあります。風の日もあれば、雨の日や雪の日もあります。 どのような天候のなかにいても、たとえ風…

人を活かす

今日の朝礼 仕事をしていると、「絶対に許せない!」と腹が立つことがあります。 上司部下同僚だったり、取引先だったり、色々なことがあるでしょう。 世の中を良く見てみると、いわゆる成功者がいます。 この成功者に共通の点は、成功者は人を活かすことが…

一人ひとりの成長が会社の成長

今日の朝礼 昨日までの社員研修旅行はいかがだったでしょうか。 製造工場では、その製品の品質を決めているのは、社員一人ひとりの製品に対する思いが基本だと学んだのではないでしょうか。 同業の会社では、スタッフの人間的成長が会社の成長であることを学…

改革

今日の朝礼 明日は、社内研修旅行です。 今回は、同業者の会社訪問と自動車メーカーの工場、そして食品工場の見学をします。 いずれも発展している会社ですので、何かしら得るものがあると信じています。 私たちの目指すべき姿がそこにありますので、そこか…

一日一生

今日の朝礼 一日一生という言葉があります。 人生も会社も何が起こるかわかりません。 いいときもあれば悪いときもある。 数字目標を持っている人はいつも思います。「どうやったら実績が上がるのだろう。」 もちろん、このようにしたらお客様が幸せになると…

喜び

今日の朝礼 昨日は2件の納車式がありました。 そのお客様は終始笑顔でしたね。 お客様がお金を払って得たいものとは「喜び」なんですね。 昨夜は、高校時代の同級生20名と会食する機会がありました。 私はこの飲食店からするとお客様ですが、得たいものは友…

大人と子供の違い

今日の朝礼 昨日、躾で置き去りにされた子供が見つかるというニュースが流れました。 子供が無事で見つかったことは喜ばしいことだと思います。 その一方で、躾について父親が謝罪する場面を繰り返し報道するマスコミの姿勢には違和感を感じます。 まるで、…

やらないリスク

今日の朝礼 新しいことをはじめるには勇気が必要です。 世の中は常に変化していますね。商売の世界は特に変化が激しいです。 それは、お客様が変化するからです。 だから常に新しいことをはじめなくてはなりません。 あなたは、新しい“それ”をやるかやらない…

一流の商談

今日の朝礼 今月のテーマは「一流になる」です。 一流のお店、一流の商品、一流のスタッフ、これらをイメージすると共通点が浮かび上がってきます。 それは、おもてなしの心であり、慮る心、凛として芯があり、覚悟ともとれる潔さを持っていることだと思いま…

一流になる

私たちはこの仕事のプロとして一流にならなくてはなりません。一流の自動車営業とはどんな感じでしょうか?私は「良い車を売る」ことが一流とは思いません。「その人にとって、良い車を売る」ことが一流だと思います。どんな人も最初から仕事はできません。…