くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

決算

今日の朝礼 本日は第60期の決算日です。 この一年間、私たちが行動した成果を締めくくる日です。 私たちの成果とは何でしょうか? 「心優しいドライバーが運転する、安全で快適な自動車を世の中に送り出すことで、私たちの街を安心して暮せる街にすること」 …

VW「Vison & WorkHard」

今日の朝礼 昨日はiPS細胞の山中伸弥先生の講演を聴く機会がありました。 現在の仕事のきっかけは、お父様がC型肝炎で亡くなったことだそうです。 医者を目指した志は、原因は解明したが治療法が確立されていない病気に対して、早く安価に治療法を提供するこ…

メンタルコントロール

今日の朝礼 大阪なおみ選手のことが話題になっています。 彼女のメンタルコントロールが勝利の理由だと言われています。 心と言うものは鍛えることができると思います。 「明るく生きようと心に決意しよう。」ということです。 毎日毎日、少しずつ少しずつ、…

先を見る

今日の朝礼 今、来期の事業計画を一人ひとりが詰めていると思います。 やはり「先が見える」ということは、とても大事なことです。 仕事をするにしても、家庭の経営をするにしても、子供の将来を考えるにしても、大事なことだと言えます。 特に、会社ではリ…

人が最も関心を寄せることは自分

今日の朝礼 「人を動かす」(D・カーネギー著)という本には、人に好かれる6原則が書かれています。 人に好かれるためには、本を読む必要は無く、路傍で学ぶことができる。と尻尾をふりながら近づいてくる犬のことを述べています。 人が最も関心を寄せること…

計画の立て方

今日の朝礼 自分の理想を実現しようと思ったら、まず、実現したいと思うことです。 思いを強く願えば願いほど、愛情を多くもたなければなりません。 想いが強いと自分のことだけを考えがちになりますが、他人への幸福の提供が比例して大きくなっていかなけれ…

「グループ」と「チーム」

今日の朝礼 良く似た言葉に「グループ」と「チーム」がありますが、違いがわかるでしょうか? グループは個々の集まりを言いいますが、チームは同じ目的で個々が目標をもって行動する集団のことです。 会社はひとつのチームです。それぞれのスタッフが同じ目…

For you

今日の朝礼 元ANAのCAをされていた吉永由紀子さんのお話を聞く機会がありました。 ANAの面接で重要視されていることは、For you 自分以外の人の為にという価値観です。 接客ということや安全・安心を提供するという点で、ANAと我社は同じような仕事…

時間を守る

今日の朝礼 「時間を守れないタイプ」の人というのは、はっきり言って、仕事ができるようにはなりません。 「何時から何時ぐらいまでやる」ということを決めたら、キチッとその時間を守れるようにしなければ、基本的に、仕事ができるようにはならないのです。…

学べるだけのものを学び尽くす

今日の朝礼 数年前に、日産自動車のカルロスゴーンさんの講演を聞く機会がありました。 日産は世界中で販売されていて、色々な人種のお客様がいます。 質問者が 「実際、人種差別はあり、宗教観や価値観の違いがあり、あなたはどの様にマーケットを開拓して…