くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夢を描く

今日の朝礼 良い結果を得るには、ゆったりとした気持ちの中で、もうそれが実現しているがごとく想像できることが大切です。 もちろん、努力は必要です。しかし、「自分ががんばらないといけない」と自我力だけに頼るのではなく、大いなる力は私をつかって、…

失敗は成功の基

今日の朝礼 失敗は成功の基といいます。 ある相撲取りは、「自分が土俵にたたきつけられたとき、自分の体に付いた土の味をしみじみと味わい、土俵にある自分の体の跡をじっと見つめるほどの人でなければ、大関や横綱にはなれない」と語ったそうです。 それは…

夏休みの宿題

今日の朝礼 盆休みが終わり本日より通常業務です。 子供の頃は、お盆が明けると夏休み終了のカウントダウンに入ったような気がしました。 小学生にとって、夏休みの宿題をどのようにやっつけるかは、大きな問題で、やっつけ方には性格がでると思います。 早…

仕事とは他人に愛情を与えること

今日の朝礼 新人の営業マンが、お客様から担当を替えて欲しいと言われたそうです。 大変残念なことですが、これは「今、変わらなければ、あなたは信頼されなくなりますよ」と教えていただいている、チャンスなのです。 お客様は、大変敏感です。 事務的に扱…

自分を支配する

今日の朝礼 一日は24時間あります。今日をどの様に過ごすかは、あなたの心が決めることです。 確かに、就業時間はあるでしょう。 しかしそれはあなたを拘束している時間ではありません。 自分が、その会社や組織の方針に賛同して参加し、その会社や組織の旗…

面談

今日の朝礼 夏の社員面談がまもなく終わります。 面談は、2つの目的で行っています。 ・各スタッフが仕事をやりやすい環境をつくるため ・会社の価値観とスタッフの考え方や行動がずれていたら修正するため 上司は「部下を愛する」という気持ちが大切だと思…

いかに多く捨てたか

今日の朝礼 環境整備は5Sと言われます。 整理・整頓・清掃・清潔・しつけです。 整理は「いかに多く捨てたか」ということですが、実はこれが「いかに多く成功するか」ということにつながっていくのです。 「決断の際には痛みを伴うが、その痛みは、新しい時…

理想としてきた姿

今日の朝礼 8月になりました。自分の心をしっかりみつめ、自分のなりたい姿はどこにあるのか感じましょう。 今のあなたは、いままであなたが理想としてきた姿です。 たとえば、お金を嫌う人のところには、お金は集まってはきません。 資本家というのは、もと…