くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

稼げる男の見分け方

今日の朝礼 「稼げる男の見分け方」という本の中に、次のような一説があります。 “お金を第一目的にせず、「与える愛」を第一にしつつ、「世のため、人のため」を、本気で考えて、自己鍛錬を継続することである。自己卑下する態度を克服し、堅実な自己信頼を…

こつこつ

今日の朝礼 昨日は経営計画発表会でした。 社員一人ひとり、夢やビジョンを語ってもらいました。 家が建てたいもの、お店がやりたいもの、旅行に行きたいもの、それぞれ夢があります。 その夢を実現するためには、計画の通り会社が繁栄しなくてはなりません…

組織設計

今日の朝礼 昨日の早朝勉強会では、計画→実行→確認→改善→再計画→実行→・・・という成功パターンを学びました。 これは、会社の仕事に限らず、人生においても同様のことが言えると思います。 実行途中に、アクシデントが発生することは良くあることです。 そ…

豊かになる

今日の朝礼 豊かになるためには、富を肯定することが大切です。 「富があれば、時間も買えるし、多くの人たちを生かすこともできる。善のための富は、よいものなのだ」という考え方です。 得た富の使い方を決めている人に富は集まるといいます。 富に意識が…

粘り

今日の朝礼 オリンピックの選手やカープの選手のインタビューなどを聞いていると、「努力の持続、最後まで粘り抜くこと」が大切なのだと痛感します。 何かに成功するためには、「正しいビジョン」と同時に「粘りつづける心」も持たなくてはなりません。 すな…

他人を観察して学ぶ

今日の朝礼 世の中には鬱(うつ)の人がいます。 残念ですが、否定的なことばかり考えて、現実逃避してしまうようです。 おそらく、ひどく叱られたとか、友人から見限られた、ということが理由なのでしょう。 しかし、その元はどこにあるかと考えてみると 「…

できない と しない

今日の朝礼 皆さんが作成した我社の事業計画書を印刷にだしました。 もう少し精査したほうがよいところがありましたが、時間切れのかたもいます。 こうやって、計画を立てると「わからな~い」「できな~い」と思う人もあるでしょう。 それは、目標は常に高…

夢と計画と体調管理

今日の朝礼 今日は来期計画を検討する最終日です。 計画の始まりは「夢」です。 満面の笑顔のお客様で満ち溢れ、昨夜のカープのように我社のスタッフが一体となる。そして町中が幸福感に包まれる。 そんな場面を創造しましょう。 カープのように、存在するだ…

役割と幸福

今日の朝礼 あなたは自分の役割について考えたことがありますか? 会社の中での役割、町内での役割やPTAでの役割など、自分の所属するグループの中で、それぞれ役割があるはずです。 会社の中の役割で考えてみましょう。 あなたは、会社で給与をもらっていま…

運命

今日の朝礼 人生は選択の連続です。 例えば、私のところには1日何枚ものFAXやメールが来ます。 それを自分の中で必要かどうか、あるいは、やるかやらないかを選択していきます。 もし、あなたに、「○○があるけどやってみますか?」「~行ってみますか?」「…

役割

今日の朝礼 この世の中に、意味のない人生は存在しません。 人には全て役割があります。 会社の中でも、必ず役割があるのです。 社長の役割、専務の役割、サービス部長の役割、工場長の役割、営業部員の役割、コンシェルジュ部員の役割 役職があるものは役職…

同情を引いても未来はない

今日の朝礼 我社はスタッフの物心両面の幸福を追求しています。 心の幸福は、人間的な成長に左右される部分が大きいと思います。 元来、人間は不完全であるということを自分の中で納得し、その上で、その人の素晴らしさを見つけていく美点凝視ができることが…

平等と公平

今日の朝礼 我社の方針の中に「スタッフを公平に評価する」という一文があります。 公平と平等は異なります。 平等は頭割りで均等に分けることを意味します。 公平は、結果に応じて、良い成績を上げたものを祝福し、その努力を認め、みんなの模範とするもの…

新人半年

今日の朝礼 新入社員は入社後半年がたちました。 その間に、失敗したことがたくさんあるでしょう。 怒られた事もあるでしょう。それは、会社の社訓を守らないときです。 あきれられた事もあるでしょう。それは、自分の能力が他人の期待以下だったときです。 …

思いの方向

今日の朝礼 自分はどちらを向いているか?考えたことはありますか。 成功哲学などで「思いは実現する」といいます。 あーしたい。こーしたい。というビジョンを持つことは大変良いことです。 でも、よく考えてみてください。 今、自分が思っているそれは、自…