くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

できない と しない

今日の朝礼

 

皆さんが作成した我社の事業計画書を印刷にだしました。

もう少し精査したほうがよいところがありましたが、時間切れのかたもいます。

こうやって、計画を立てると「わからな~い」「できな~い」と思う人もあるでしょう。

それは、目標は常に高く持つことが正しいからです。

今まで通りの考え方ややり方ではできないでしょう。同じメンバーで同じ事をすれば結果は同じことです。

その場合は着眼点をずらしてテーマを変えてみましょう。

例えば、金はいくら使ってもいいと言われたら、あなたはどうしますか?考えましょう。

自分ひとりでやろうとすると「できない」と思うかもしれません。人に手伝ってもらいましょう。新しいことを始めるときは、できる人に手伝ってもらうことが正しい。

社長から、「これをやってくれ」と頼まれて「やだなぁ」と思う人は正しいのです。それは、今すぐに取り掛かろうとしているから、すぐに壁にあたっている状態です。

むしろ、「しない」ことを「できない」というほうが問題です。

それは、チャレンジしていないのか?やれることは本当にないのか?どんなに金がかかってもいいからやれといわれてもやらないのか?

「しない」「してない」ことを「できない」と言うのは最低のことです。

「やったけどダメだった」と「やってない」は全く違います。