くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

HAPPY CARDについて思うこと

今日の朝礼 我社では、毎日HAPPYCARDを全員が提出します。 それは、今日一日をどのように生きたかということを省みるためです。 「今日の自分は何%だったかなぁ、100%にならなかった理由は何かなぁ。」 自分のやりたかったことが実現していない場合は、何…

物心両面の幸福の実現

今日の朝礼 先日は、株主総会でした。前期の決算報告と同時に、この20年の変遷を確認しました。 1990年代は栄光の時代、2000年代は混沌とした中のチャレンジの時代、そして2010年代は原点回帰でスタートを切りました。 毎年の事業報告を見ていると、本当に色…

仕事の原点

今日の朝礼 あなたは仕事が楽しいですか?と聞かれたらどのように答えますか。 仕事とは、必ず相手の人が存在します。 その人に何を提供したら幸福になるかを考えて、その人の素敵な生活を演出してあげることが仕事です。 それは、お客様とは限りません。同…

お客様は何を買うのか

今日の朝礼 昨日、生命保険の営業マンと話をする機会がありました。 あるお客様が、「相続の保険」はありますかと、「JA保険係」や「保険の窓口」を訪問すると「そんな保険はありません」といわれあきらめかけたそうです。 あるご縁で、営業マンが同じ事を聞…

おおきな心の動き

今日の朝礼 昨日、ある会合で現状を打開して未来を勝ち取るための協議をしました。 ある人は、非常に消極的な意見を固持し、私とは意見が合いませんでした。 むしろ、腹が立つくらいの意見でした。 しかしながら、一日置いて、そのやり取りを省みると、ある…

愛情は与えるものである

今日の朝礼 我社の社是の3番目に「愛情は与えるものである」とあります。 人は誰でも「愛されたい」「大事にされたい」という思いがあると思います。 人からよく思われている人は、やはり愛されていると言えましょう。 そのような人はどんな人でしょうか そ…

先輩の役目

今日の朝礼 こんなやつには何を教えても無駄だと考える人がいます。 教育に無駄というものはありません。 「人は教育によって必ずよくなり、進歩する」と、教育の効果を信じることが大切です。 「早いか遅いかの違いはありますが、教えて導けば人は必ずよく…

闘魂

今日の朝礼 本当の本物の優しさと、意志の弱さによる優柔不断、このふたつはよく似ていますが、全く違うものだと思います。 木鶏会では美点凝視といって、他人のよいところだけを褒めます。 これは、悪いところや欠点を見てみぬふりをするのではありません。…

チームの力

今日の朝礼 私たちはチームです。 チームの成長とは、チームのメンバー一人ひとりの成長の合計です。 全員が100点満点のチームが100点満点かもしれませんが、最初から100点満点のチームはありません。 0点から始まって、徐々に成長していくものです。 1点の…

神経を研ぎ澄まし、未来を感じろ

今日の朝礼 本日は外部講師を招いての社内研修会です。 大人になって社会に出ると、毎日定期的な動きで仕事をするようになります。生活のリズムができるわけです。 それは、ある意味よいことでありますが、もう一段、自分の舞台をあるためにはブレイクスルー…

目標達成

今日の朝礼 本年のダイハツ車販売目標まであと10台というところです。 何も行動しなければ、この目標は達成されないでしょう。 では、何をすればいいのか? やはり「人々を豊かにするには、どうしたらよいか」ということを考えなくてはなりません。 自動車を…

転職

今日の朝礼 今月末で、猪原くんが転職することになりました。新天地は、就労支援B型作業所です。 彼の在籍期間中は、私たちにとって学ぶべきものが多くあったと思います。 「誰でもやりがいをもって仕事ができる環境とはどのようなものか」 「仕事を特定の人…

仕事と人生

今日の朝礼 11月から原田さんが入社しました。良いご縁をいただいたと思っています。 この世の中には、引き寄せの法則というものがあるようです。 良くも悪くも、思っていることは実現するということです。 その点では、我社が原田さんにとって理想的な会社…