くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

俯瞰してみる

今日の朝礼 自分中心の考え方の先には、良い未来はないと思います。 あの人が~してくれない。会社が~してくれない。社会が~してくれない。 くれない族には幸福な未来はありません。 自分中心から、ぐっと俯瞰して自分をみると、周りの人や会社や街があっ…

価値観の刷り直し

今日の朝礼 昨日、古市佳央さんの講演を聴きました。 「あなたは幸せですか?」と聞かれたら、どう答えますか? そして「どれくらい幸せですか?」 では、「あなたは世界一幸せですか?」と聞かれたらどうでしょう。 幸せとは、今ある状況を“当たり前”ではな…

褒めるのも奉仕

今日の朝礼 奉仕ってなんでしょうか? ボランティアのことでしょうか?それも一部としてはあるでしょう。 私は、自分たちの持っている能力を、周りの人に対して発揮していくことだと思います。 たとえば、「褒める」のも奉仕だと思います。 自分の中に、他人…

中学生に感じて欲しいこと

今日の朝礼 本日で、中学生の職場体験が終了します。 中学生諸君は仕事とはどのようなものであるか、感じて考えることができたならば、これまでの時間は有意義だったのではないかと思います。 私たちは、自動車の販売と整備を生業として、地域の人たちを幸福…

誇り

今日の朝礼 本日は城東中の生徒さんは3日目の職場体験ですね。 自分の職業には誇りを持たなくてはなりません。天職とは誇りを持って他人のために自分の能力を使う仕事です。 誇りの原点は、自分のルーツを知ることにあります。 たとえば、日本は紀元前660年…

品質

今日の朝礼 本日も中学生の職場体験です。 今日は仕事の品質について考えてみたいと思います。 私が小学校6年生のときのお話です。 その日はトイレ掃除の担当でした。 同級生5~6人で担当したと思いますが、私たちは適当に掃除をすませ、ほうきや水なので遊ん…

会社の成果

今日の朝礼 本日から城東中学校の生徒さんの職場体験です。 多くの会社は複数の人で組織されています。 組織で成果を挙げる、それが会社の存在意義です。 成果をあげられない会社は存在意義がありません。 組織とは、チームです。 それぞれの人に役割があり…

朝礼

今日の朝礼 私たちは毎日30分の朝礼を行います。しかも有給です。 会社によっては朝礼のないところもあるでしょうし、始業前の朝礼で無給のところもあるでしょう。 なぜ、朝礼は必要なのでしょうか? 私たちにとって朝礼は研修であり、チームつくりです。 ラ…

成長を阻害するもの

今日の朝礼 我社はスタッフの成長を大切にするという理念を持っています。 成長をもっとも阻害するものはなんでしょうか? それは、自己保身です。 日々、心静かに心を穏やかにし、講演や読書で勉強したとしても、人生には必ず壁やうねりや、嵐のようなもの…

仕事の源

今日の朝礼 本日も中学生の職場体験です。福山中学校の生徒さん達は3日目になりましたね。 1日目は、「仕事とは、必ず喜んでいただける相手の人がある。」 2日目は、「仕事とは、誇りをもって行動できる楽しいことである。」 とお伝えしました。 では、その…

仕事の誇り

今日の朝礼 本日も中学生の職場体験の日です。 私は仕事と労働は違うと考えています。 労働は、言われたことだけをする作業です。 アルバイトのように、時給800円で何時から何時まで、「チラシを折る」などです。 仕事は違います。 このチラシが、作り手の思…

仕事とは何か

今日の朝礼 本日より、中学生の職場体験がはじまりました。 ほんの数日間の体験ですので、仕事の内容を深く理解するには時間が足らないでしょう。 中学生諸君には、せめて、「仕事とは何か」というテーマについて深く考える時間をとって欲しいと思います。 …

覚悟

今日の朝礼 到知出版社が38周年を迎えるにあたり、後藤静香(ごとうせいこう)さんという方の詩を掲載されていました。 ********** 十里の旅の第一歩 百里の旅の第一歩 同じ一歩でも覚悟が違う 三笠山に登る第一歩 富士山に登る第一歩 同じ一歩で…

お客様は大切な友人

今日の朝礼 お客様は神様ではありません。大切な友人です。 松下幸之助さんの残された言葉のなかに 「無理に売るな、客の好むものを売るな、客の為になるものを売れ」 という一文があります。 車検整備の見積もりをしたところ、「最低限でいい。車検が通れば…

心の時代

今日の朝礼 20世紀の時代に21世紀は「心の時代」になるだろうと、予想されていました。 確かに人々の心は変わってきたように思います。 お金だけでなく、心の豊かさを求める人が増えています。 この世界には、目に見えるものと目に見えないものがあります。 …

笑顔を浮かべる

今日の朝礼 私たちは、「人生は魂の修行である」という考え方を持っています。 もっとも、簡単で基本的な修行は「笑顔を浮かべる」ということだと思います。 これは、愛情を与えているという行いになり、周囲の人の心を豊かにします。 修行というと仰々しく…

成長

今日の朝礼 先日の全体会議で第59期の組織体制を発表しました。 これは、将来に対してより発展するための人事です。 一人ひとりが成長すると会社は成長します。 当然ながら、各スタッフには能力の差があります。 だから、全員が完璧な人、100点満点になれと…

一日の使い方

今日の朝礼 人それぞれ一日の使い方というものがあると思います。 私は、若いときには、自分の人生は永遠のように思えて、一日一日を浪費していました。 しかし50歳を超えると、平均寿命まであと30年余りしかなくなるのです。 一日一日を大切に使わないとも…