くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

節目

今日の朝礼 学生時代と社会人時代の大きな違いとして、節目というものがあります。 学生時代は、一学期とか夏休みや期末試験など、節目があり自分を省みるチャンスになっています。 そして、大きくは卒業など具体的な目標もイメージしやすいものです。 しか…

業績進捗

今日の朝礼 徐々に月末が近づいてきましたね。 自分の立てた計画に対して10月の業績進捗はいかがでしょうか? 毎日毎日の日々の努力が積み重なって結果が現れます。 将来に大きな事をや立派なことを成し遂げたり、人から認められたりする人は、それまでに努…

反省もまた発展の力

今日の朝礼 やはり、積極的こころ構えは必要です。 頼まれたことだけ、指示されたことだけやるのではなく、+α何かを添える習慣が、よい結果を生みます。 失敗してもいいと思います。過去の心の曇りをいったん晴らすことは、当然、必要なことです。 それだけ…

見られている

今日の朝礼 見られていると意識しましょう。 俳優さん女優さんが美しく見えるのは、姿勢がよいからです。 常に、人にみられているという意識が働いているからでしょう。 稀に、女優さんでも実際の年齢よりも高い歳の役を演じるときがあります。 そのときは、…

あなたの係り

今日の朝礼 人には係りというものがあるそうです。 家族の中でも、お父さんとしての係り、孫としての係り、子供としての係りです。 よいおじいさん、よい孫の係りです。 私たちは、みんなこの社会で何らかの係りを与えられている。 たとえば、友達に優しくす…

叱られるということ

今日の朝礼 昨日、先輩が後輩を叱っているシーンを見ました。 やはり、遊びと仕事とでは違いがあります。 本気であればこそ、叱るものです。 仕事は、一見、苦しいことがあります。 しかし、やり続けていけば、喜びもあるし楽しみもあります。 続けるうちに…

問題の無いことが問題

今日の朝礼 自分の仕事の評価をするときに「何も無い」ということは大きな問題です。 誰しもがそうですが、自分自身のことを考えたときに、「人生の問題を抱えていない人はいない」といえると思います。 これは、悪い意味ではなくて、進歩・発展を考えると多…

喜び

今日の朝礼 だれしも「嬉しい」と思うことがあります。この「喜び」は輪になって広がっていくときに、ますます増幅されていきます。 幸せのおすそ分けと言ってもいいでしょう。 結婚式や出産など、周りの人までもが喜んでくれるような、喜びを分かち合えるよ…

仕事は楽しいかね?

今日の朝礼 「仕事は楽しいかね?」という本があります(著:ディル・ドーテン) その中に、試してみることに失敗はないとあります。 人は生まれてから死ぬまで成長を続けることができます。 前半は肉体的な成長がメインですが、後半は精神的な成長がメイン…