くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

健康診断は誰のため?

今日の朝礼 今月は健康診断の月ですね。 新入社員の中には検診が嫌いという人がいるようです。 ではいったい、この検診は誰のためにやるのでしょうか? その人本人のためだけですか? 私は、もう一段考えてほしいと思います。 私たちの仕事はいったい誰のた…

味方を増やす

今日の朝礼 5月も後半に入りました。今月の我社のテーマは「味方を増やす」です。 味方を増やすためにはどうすればいいでしょうか。 まず、人に好かれることが一番です。 人に好かれる人とは、自分自身の事が好きな人です。 「自分は、あれができない。これ…

志を同じくする

今日の朝礼 本日は学生向け新卒者の入社試験を行います。 この皆さんは、会社説明会で我社の価値観や方向性を聞いて、受験される方ばかりです。 皆さんの同僚となる可能性が十分にあります。 価値観の一致はとても重要です。 私は、「自分自身の良心に誓って…

クレームに向き合う

今日の朝礼 昨日、自動車整備業界の会議で、全国のクレーム事例について報告がありました。 結果的に大きなクレームになっている案件は、最初のちょっとした心遣いや仕事に対する取組みで防げるものばかりでした。 私たちの成果は「お客様の笑顔である」と考…

能力を発揮する

今日の朝礼 会社の中では上司と部下と言う関係があります。我社では、若い人にチャンスを与えるということで、年下が上司に成ることがあります。 「私は若輩だし、人を指導することはでません」と言う人もあるでしょう。 しかし、お医者さん自身が病気をして…

寛容の心

今日の朝礼 夏が近づくと海が思い出されます。初めて沖縄の海をみたときは、こんなにきれいな海水があるのかと思ったものです。 海には、さまざまな河川から水が流れ込んできても、ゆったりと受け止める心、それが寛容の心があるのだなぁと思います。 太平洋…

説得力

今日の朝礼 説得力のある人は、どのような仕事をしても成功すると思います。 それは、物事の本質をしっかりと見つめ、深く思慮した結果、出てくる言葉だからです。 それだけの仕事能力があると言えます。 例えば、上司が忙しい場合に部下が報告するシーンを…

ピンチの時こそチャンス

今日の朝礼 一度失敗したからといって、「自分はもうだめなのだ」と思ってしまわないことです。 通常であれば「もうだめだ」と思うような状況であるにもかかわらず、不撓不屈(ふとうふくつ)の精神を持って前進している人に対して、人は見方を変えていきま…

できないと思うか、できるかもと思うかは自由

今日の朝礼 ある人は、途中に崖があるのを見ると、「あの崖は登れない」という結論になります。 しかし、どこかに登る人は出てくるのです。 「登れる。登ってみよう」という人には登れます。 最初からできないと思うか、できるかもと思うかは自由です。 でき…

当たり前を精進する

今日の朝礼 昨日の全体会議で5月に実施する事項を伝えました。 その内容を一言で表すと「あたりまえの事をあたりまえにする」という事です。 もう一度、今やっている行動を一から確認して検証していきましょう。 世の中で成功している人を見ると、共通してい…

未来の種子

今日の朝礼 今日は町内の溝掃除でした。 明神町は会社が多く、個人のお宅が少ないので、私たちが責任をもって溝掃除をしなくては、町内の衛生が保てません。 この作業が、未来の町内を作っていく種になると思います。 仕事でも同様で、未来は現在のなかで読…

才能の芽

今日の朝礼 今年の3~4月は例年になく、景気が悪いように思います。どのようにすれば商品やサービスが売れるのか、悩みはつきません。 しかし、私たちが持っている悩みのなかには、解決がつかないものも、おそらくあるでしょうが、実は、そのなかに無限の発…

味方をつくる

今日の朝礼 今月の我社のテーマは「味方をつくる」とします。 あなたにとって、味方とはどんな人で、どのように味方を作りますか? 味方は、正義に沿って自分が行動している姿をみて、この人を応援しようと評価してくれる人だと思います。 もし、自分が間違…