くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

正しい判断

今日の朝礼 先日、AKBの総選挙で結婚宣言した子がいました。 「迷惑かけるのは承知してるが自分に素直でいたい」 「葛藤はあったが決心したのでブレたくない」 「ルールは大切だが自分は別の意味に解釈している」 言葉は柔らかく表現されていますが、価値判…

よい仕事をしようと思う

今日の朝礼 よい仕事しようと思えば、「どうすれば、もっとよい仕事ができるか。どうすれば、もっとよい結果が出せるか」と考えつづけなければなりません。 もし行き詰まったならば、イノベーション(革新)を行ない、それまでのやり方を捨て、新しいものを…

変化の自由

今日の朝礼 世の中は日々変化し、自分も変化します。 もし、全く変化しないのであれば、人生は面白くないし、世の中も面白くありません。 変化できると言うことは、良くもなるし悪くもなる、自由だということです。 何も考えない、怠惰な生活を送っていると…

世阿弥

今日の朝礼 高田明さんの講演の中に世阿弥の著書「風姿花伝」を読んで参考にしたという部分があります。 早速、私も読んでみました。この本は日本で最も古いビジネス書だといえます。 ビジネスにとって、ノウハウやスキルは大切なことです。 しかし、他社も…

転職

今日の朝礼 今月末をもって、関本君が転職することになりました。 18歳でアルバイトに来て、約2年間でしたが、随分成長したのではないかと思います。 人前で全く話ができなかったのに、3分間スピーチもできるようになりました。 もちろん完成度が100%ではあ…

熱意

今日の朝礼 勉強が良くできたのに、いい学校にいったのに、家柄もよかったのに、お金もあったのに、人柄もいいのに、成功しない人がいます。 人柄とは、他の人を責めたり、恨み心の無い人です。頭がいい人とは研究熱心な人でしょう。 その人は、チャンスが無…

一日一善

今日の朝礼 昔、TVのCMで「一日一善」というフレーズを良く見かけました。 一日に一回良いことをするという意味ですが、とても大切な心構えだと思います。 人間の成長は、一足飛びに成るものではありません。 日々の積み重ねが大切だと思います。 もし、一善…

主観と客観

今日の朝礼 仕事をしていてつくづく思うことは、人は主観的に考える傾向性があるなぁということです。 主観と客観といいますが、そのまま字のごとく、お客様の目でみたことが客観です。 自分の机やキャディの周りをみてください。 自分に便利がいいようにも…

劣等感と優越感

今日の朝礼 昨日、ジャパネットの高田前社長のお話を聞く機会がありました。 彼は自分で劣等感も優越感も感じないタイプだと言われていました。 それは、ある意味で素晴らしいことだと思います。 劣等感は、人の成長を妨げます。元気もなくします。 劣等感は…

問題解決

今日の朝礼 我社の今月のテーマは「問題解決」です。 お客様の潜在的に持っている問題を解決することが、私たちの使命です。 それによって、お客様が“すっきり”して幸せを感じることが、私たちの存在する目的です。 方や、個人の問題や会社の業績の問題を解…

はい!よろこんで。

今日の朝礼 私たちはお客様に商品を提供し代金をいただいています。 ボランティアではありませんので、その意味でプロフェッショナルと言えます。 プロの条件とは何でしょうか? それは、「常に仕事に対して真剣勝負をする」 あるいは、「仕事に重い責任を背…

機会の神様

今日の朝礼 昨日、経営者仲間から聞きました。 「今年の4月に入社した新卒のスタッフが辞めるという会社があり、その経営者が落ち込んでいる」 世の中には、色々な仕事がありますが、つまらない仕事というものは存在しません。 つまらなくしているのは、その…

仕事と使命

今日の朝礼 昨日まで5日連続の出張でした。 こうして、会社を留守にできるのは、スタッフの皆さんのおかげです。 おそらく、皆さんの心に中に、「社長が留守のときは私が守らなくては」という気持ちがあるから、その責任感で仕事ができるのだと思います。 仕…