くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

人との違いを楽しむ

今日の朝礼 先日、福山北支援学校で、知的障害教育について学びました。 大変勉強になった事は、職務遂行上の特性についてです。 ・複数の事を同時に遂行することが苦手 ・あいまいな指示は理解が難しい ・暗黙のルールや場の雰囲気の理解が苦手 などなどで…

あるものを活かす

今日の朝礼 もうすぐ師走になりますね。今年の正月になにか立てた目標はありますか? 私は、今年のテーマを「真理探究」としております。そこで、いろいろな本を読みました。 成功哲学・宗教・自己啓発。。。本質的には心をどのような状態で維持するかという…

引き寄せの法則

今日の朝礼 世の中には、 「なんでこんな人がお金持ちになっているのだろう」 「なんでこんないい人が貧乏なんだろう」 と思うことがあります。 実は、堅実な人が物質的に幸せになるのではなく、天真爛漫な人が幸せになるようです。 世の中には引き寄せの法…

自分の価値

今日の朝礼 自分の価値ということについて考えてみましょう。 自分の現在の価値は、自分がこれから何をなさんと欲しているかにかかっていると思います。 自分が、赤ちゃんの時に、ゼロから人生をスタートし、今まで、多くの人々から面倒を見てもらいながら生…

プロフェッショナル

今日の朝礼 プロフェッショナルとはどのような状態でしょうか? もちろん、技術的に優れた能力をもっていたり、他の人よりも専門的な知識をもっていたりしているでしょう。 仏教では色心不二と言って、物質と精神は一体のものであると説いています。 技術を…

自動運転

今日の朝礼 NHKのEテレでスーパープレゼンテーションという番組があります。 先日の放送では、自動運転について、グーグル者のスタッフの人のプレゼン内容が流れました。 私たちが知っている、運転支援システムと自動運転は全く別のものだという事を知りまし…

健康

今日の朝礼 日曜日は、健康に関するTV番組が沢山あるように思います。 また、ジョギングなどスポーツを楽しむ人を多く見かけます。 やはり、運動は健康を保つための一つの方法だと言えるでしょう。 しかし、普段、運動していない人が運動を始めると、「抵抗…

感性を磨く

今日の朝礼 私たちは、お客様に感動を与えることが仕事です。 もし、感動を与えなければ、ただの機械と同じです。 自動的に車を売ったり、自動的に車検を売ったりしていることになります。 でも自動販売機でも感動させてくれます。 「こんなところに、冷たい…

波乱万丈もよし

今日の朝礼 本日は社内研修会です。今回は高松寺の岡本住職を招いて、座禅を通して仕事感を学びます。 私たちは、人生80年だとすると大半の40年間以上は仕事に時間を使います。 その意味では、人生=仕事といってもいいと思います。 そうであるなら、仕事が…

笑顔の波長

今日の朝礼 人は、本能的に「好きだ、嫌いだ」という感じるものだと思います。 しかし、「この人には、優れたところがある」という見方は、好き嫌いの問題とは別次元のものです。 どのような人に対しても、その人の長所を認めようと思えば、認めることはでき…

損をすることで利を得る

今日の朝礼 無敵の経営(北川八郎著)という本を教えていただき、読んでみました。 中に、「損をすることで利を得る経営」という部分があります。 これは、安く売って損をするという意味ではありません。 例えば、店頭を掃除をするなら、お隣の前もしてあげ…

出会い

今日の朝礼 今日は、新卒の学生を求人する企業説明会に出展してきます。 新たなスタッフを募集することは、ひとつの出会いだと思います。 私たちの考え方を発信し、共鳴してくれる学生がいたならば、我社のスタッフとして迎えたいと思います。 年下の人との…

卒業

今日の朝礼 私は、「人間には可能性がある」と信じています。だから、私にも可能性はある。 あなたには可能性はありますか?もし、無いと思うなら人間ではないことになってしまいます。 人間として、信念と志を持ち、「今は届かないが、なんとしてでも手が届…

今日の朝礼 私は信じています。志を大きく持とう。人間は、その人が考えるとおりのものになる。私の志が、私自身を決めるのです。 同様に、あなたの志が、あなた自身を決めるのです。あなたの志を示してください。 そうすれば、あなたが何者であるかが分かる…