くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

人との違いを楽しむ

今日の朝礼
 
先日、福山北支援学校で、知的障害教育について学びました。
大変勉強になった事は、職務遂行上の特性についてです。
複数の事を同時に遂行することが苦手
・あいまいな指示は理解が難しい
・暗黙のルールや場の雰囲気の理解が苦手
などなどです。
しかし、これらの事は、新人社員に対して良い職場環境を作ることの基礎でもあります。
・一つづつ、ゆっくり指示してあげる
・正確に具体的に指示したいことを伝える
・ルールを明文化し、良い事や間違ったことをはっきりとお互いが認識する
我社では、転生輪廻があるという価値観を持っています。今回の人生も、新しい個性を得るために生まれてきた人生です。
だから、他の人と同じでなくてよいのです。
「人との違いを楽しむ。そのユニークさを楽しむ」という気持ちを持たなければなりません。
普通はこうじゃろ~とか、常識的には~じゃろという、自分の価値観の外を理解する姿勢も必要だと思います。