くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

魅力的な人

今日の朝礼 魅力のある人には人が集まってきます。 どのような人が魅力的な人でしょうか? 魅力ある人とは、「大きな夢を追い続けてはいるけれども、謙虚でもある」という人です。 未来を語りながら、他人の意見を心から聞ける人です。 これは、なかなか両立…

善悪の判断と裕福

今日の朝礼 人間は常に判断を迫られます。仕事や商売では特に判断が大切です。 もし、「これは正しいか、正しくないか」が分からず、善悪が判断できなかったら、このように考えて見ましょう。 「今、自分が他の人に対してやろうとしていることを、もし他人か…

引継ぎ

今日の朝礼 自分が新しい職場に着くとき、前任者から引き継ぐものがあります。 その多くは、事務的に「これはこうするもの」と淡々と引き継いでいるでしょう。 しかし、その作業には必ず意味があるはずです。 「これは何のためにやっているのかな?」「誰の…

理念・理想

今日の朝礼 昨日の早朝勉強会では「なぜ理想や理念が必要か」ということについて学びました。 マザーテレサの言葉に次があります。 思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから 言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから 行動に気をつけなさ…

イノベーションの力

今日の朝礼 世の中は常に変化しています。商品もサービスも変化していきます。 新しい事業ができてくるときに、その答えが古いものにあるわけがありません。 「考えて、考えて、考えて、自分で出したもの」、それが答えです。 また、それが合っているかどう…

量と質

今日の朝礼 私たちの会社は、部門ごとで浮き沈みはありますが、全体的には昨年よりもよい成績で推移しています。 しかし、まだまだ十分な成績とはいえません。 会社の成績は、お客様からの評価と言ってもよいでしょう。 ある程度の成績が出ると言うことは、…

判断基準

今日の朝礼 今朝は悩む報告と良い報告を受けました。 ひとつは、整備を依頼されたお客様からの値引き交渉をうけるかどうかという内容です。 受注と言う観点では、仕事は欲しいと思います。 しかし、お客様の安全を確保し、整備士が心から安心を提供できる内…

成長

今日の朝礼 人間が楽しさを感じる要素のひとつに「成長」があります。 例えば、半年後の自分を想像してみましょう。 「こんな自分になりたいな」「これくらいの仕事ができるようになりたいな」 そうすると、今の自分とのギャップが見えてきます。ギャップが…

こどもの日

今日の朝礼 GWはいかがでしたでしょうか? 思うように過ごせたのであれば有意義だったということです。 さて、昨日はこどもの日でした。 まだ、子供がいない人は、自分には関係ないと思うかもしれませんが、大いに関係があります。 世の中の子供から見たとき…