くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

勇気

今日の朝礼 勇気がでない、一歩を踏み出せない、と言う人もいるでしょう 勇気は、与えられるものではありません。 目的を持ったときに、勇気は湧いてきます。 勇気は、起こさんとしたときに、ふつふつと湧いてくるものなのです。 ○○のために、○○を実現したい…

理想の実現

今日の朝礼 瞬間に理想の自分を想像することはできます。しかし、想像をし続けることは難しい。 今の自分の位置をグランドゼロとすると、理想の自分の位置はプラス10と表現できます。 マイナスにはなりたくないので、もし現実がマイナスになったとしても、す…

素敵な人

今日の朝礼 一昨日、ハローワークの求人情報を更新してきました。若いスタッフに入社してもらえることを願っています。 若い人が、その“若さを武器”にして、いい仕事をするためには、どうすればいいでしょうか。 ベテランのスタッフのように顧客吸引力をつけ…

閃き(ひらめき)

今日の朝礼 日々生活していると、自分が成長しているのかどうか実感がわかないかもしれません。 成長は、自分の足らないところを知ることから始まります。 自分のビジョンを実現するために、今、足らないものはなにか、それを補っていくときに成長があります…

素晴らしい一日と整理整頓

今日の朝礼 今日も朝が来ました。新たな一日の始まりです。素晴らしい一日にしましょう。 あなたは、今日をどのような一日にしたいですが、どのようにその命を使いますか? 我社のスタッフであれば、お客様の幸せを作るために命を使いましょう。 もし、それ…

朝がきてありがたい

今日の朝礼 今日も朝がきました。ありがたいことです。 今日一日をどの様に使うか、やることが沢山ある人は幸せです。 今日は仕入れてきた中古車をピカピカに仕上げよう。 一刻も早く、これを必要としている方に、出会わせてあげよう。 その人が、この商品を…

信念をもつ

今日の朝礼 人生に成功するためには、やはり、本人の努力や才能、あるいは運があるでしょう。 そして、多くの人に支持されるということが必要です。 成功するためには願望が必要です。実現したい事がなければ成功に向かいません。 願望を実現するためには、…

普遍のルール

今日の朝礼 世の中には真理ともいえる普遍のルールがいくつか存在します。 繁栄発展のルールのひとつとして次のことが言えるでしょう 「自分が他人からしてほしくないようなことは、他人に対してするな」 善悪の判断基準はいろいろあって難しいとは思います…

繁栄

今日の朝礼 私たちは常に繁栄を目指しています。 繁栄のための条件として奉仕の心が大切です。 たとえ個人の仕事であっても、「公の心」を持たなくてはなりません。 自分の仕事は社会全体とつながっている。 自分がよい仕事をすることが世の中をよくしていく…

ピンを抜く

今日の朝礼 チームの先輩や会社上司は後輩や部下を持っています 部長などリーダーになった人の役割は、後輩や部下の能力を最大限に発揮して成果をあげることです。 実は、部下や後輩は“ピン”を抜いてあげるだけで、物事が動き始めることがあります。 「それ…

良い体をつくる

今日の朝礼 今日は健康について考えてみます。 日ごろは、当たり前のように朝起きて、普通に五体満足に体が動き、自分の体は自分のものだから不摂生しようがどうしようが自分の勝手だと思う方がいると思います。 しかし、世の中を見てみると、生まれつき障碍…

相手の立場に立つ

今日の朝礼 今月は決算月です。同時に来期に向けた準備の月です。 来期に向けた計画を立てる中で、色々思案することがあるでしょう。 もし、しっくりこないときは原点に返ってみることです。 人は社会人として世の中に出たら、人のお役に立つことを考えて、…

仕事が出来る人

今日の朝礼 この人は仕事ができるなぁと思うことはありませんか? そんな人になりたいと思いませんか? では、仕事は手早くやってください。 そして、気を利かせてください。 相手の人に理解できるように伝えてください。 「そこに書いてある」など、文字だ…

目標設定と反省会

今日の朝礼 本日はみどりまちホームタウンの住宅展示場でキッズお仕事体験という企画の一部を担います。 本来は子供たちに自動車整備の仕事を体験してもらいたいのですが、設備がないので、代わりに「らくがき車」を用意しました。 私たちがここに出展する目…