くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

不幸を作らない

今日の朝礼 本日は今年の最終日ですね。 皆がよく仕事をしてくれたことに感謝しています。 我社の出勤日数は毎月22日です。もし、1人が毎日3人のお客様を幸せにすれば年間に何人の人を幸せにできたでしょうか。 約1万人の方が幸せになったことになります。 …

心と体

今日の朝礼 人間の体は約200日で全部入れ替わるそうです。 昨年の自分の体と、現在の自分の体は、細胞の世界でみると全く別のものになっています。 日々、自分の体は自分が食べたものを材料として、DNAを設計図として、せっせと体をつくっています。 これは…

幸福の始まり

今日の朝礼 オリンピックのシンクロナイズドスイミング井村コーチの講演録に素晴らしい気付きが記載されています。 環境から金メダルは生まれる どんな風に挨拶ができか、どんな時にありがとうというのか。 毎朝、どのような態度で練習にのぞむのか。 とぼと…

ほかの方法

今日の朝礼 肯定的な、ポジティブな考え方や言葉を発すると自分の周りの環境が良くなると言われています。 発明家のエジソンは、千回失敗したとしても、 「これは、千通りの駄目な方法が分かっただけであって、失敗ではない。『それ以外の方法を探さなくては…

競争社会とゆとり社会

今日の朝礼 競争社会と聞くと、「がつがつするのはいやだ」とか「ナンバーワンよりオンリーワンだ」と言う人がいます。 確かに、そのような面はあると思います。 しかし、競争の社会を、「自分にとって一つの精進の機会」と捉えたり、「自分の目標を達成する…

謙虚な姿勢

今日の朝礼 「自分は完璧だ」などと傲慢に思っている人に、物事を教えてくれるような人は世の中に存在しません。 やはり、まずは謙虚でありましょう。 それでも、「人に弱点を見せると自分の立場がない」という人もいるかもしれません。 そういう人は、少し…

失敗は必要

今日の朝礼 やはり、自分を客観的にみる時が必要です。 失敗や挫折は悪いものだと見て、それを避けること、うまくすり抜けるのが良い人生だと考えるなら、それは間違いです。 それは、自分が飛躍するチャンスを逃したということもあると考えてよいです。 チ…

これが私の仕事だ。

今日の朝礼 仕事と言うものは、必ず相手の人が存在します。 その人が笑顔になって、喜んで、財布をひらく状態が仕事です。 既に、あなたの仕事で喜んでいる人は存在します。 これからは、それを1割でも2割でもよいので、増やしていく、前進していく努力をし…

コミュニケーション

今日の朝礼 なにか問題があると「コミュニケーションが不足している」と理由にすることがあります。 もし、あなたが1人で見知らぬ外国に行ったら、その国の人とどの様にコミュニケーションをとりますか? 言葉が通じなければ、身振り手振りでジェスチャーし…

高校生から学ぶもの

今日の朝礼 今日まで職場体験で高校生が来てくれました。 彼の積極的な姿と礼儀正しい姿勢には好感が持てたのではないでしょうか。 毎日、同じ仕事をしていると、ついつい当たり前に成ってしまって感謝の気持ちが薄まります。 「一人ひとりが個人営業のお店…

中道

今日の朝礼 今月のテーマは「中道」です。 仕事をしていると、日々の細やかな作業に没頭しがちですが、その状況を続けていると、ふと空しくなることがあります。 仕事に慣れてきて、ルーティンワークになることはよいことですが、そこで留まってしまっては発…

若いとき

今日の朝礼 本日は二人の学生が会社説明会にやってきます。 私は、情熱に溢れて、挑戦する心を持っている若者に入社して欲しいと思っています。 若いときは、失敗や不名誉なことをあまり恐れすぎないたほうがよいと思います。 やはり、やるぞ!という気にな…