くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

コミュニケーション

今日の朝礼

 

なにか問題があると「コミュニケーションが不足している」と理由にすることがあります。

もし、あなたが1人で見知らぬ外国に行ったら、その国の人とどの様にコミュニケーションをとりますか?

言葉が通じなければ、身振り手振りでジェスチャーして笑顔で接します。

空港で道を尋ねるときも、笑顔で訊くでしょ。

コミュニケーションは、まず、とろうとする心が大切です。

そして自分からとることです。相手からのアプローチを待っているものではありません。

人は、自分の興味あることには気付きが起こります。でも、興味ないことには気づかないのです。

相手の人は、あなたに興味がなければ気づきません。

あなたの心から、相手にアプローチしなくてはコミュニケーションは始まらないのです。

自分の境遇を変化させるのは自分しかいないのです。