くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

高校生から学ぶもの

今日の朝礼

 

今日まで職場体験で高校生が来てくれました。

彼の積極的な姿と礼儀正しい姿勢には好感が持てたのではないでしょうか。

毎日、同じ仕事をしていると、ついつい当たり前に成ってしまって感謝の気持ちが薄まります。

「一人ひとりが個人営業のお店をしているのだ」と思って取り組んでください。

すべての人に、多少なりとも、そういう気持ちを持ってほしいのです。

自分は一人で個人営業をしているお店の店主だと思ったときに、それは仕事として成り立っているでしょうか。

あるいは、自分の上に社長がいるとするならば、「社長がこの仕事を見て、自分を雇うだろうか。自分の仕事を、仕事として見るだろうか」という目で、どうか見てほしいのです。

そうしたことを考えてみると、考え方は変わってくるのです。  

常にフレッシュな気持ちになっていきましょう。

高校生から学ぶものもあるはずです。