くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

凡事徹底

今日の朝礼 「ここはすごいなぁ」とか「あの人、あのグループはすごいなぁ」と特別なものを感じることがあるでしょう。 あの人は運があったとか、才能があったとか、天職だなとかいいたくなるでしょう。 しかし、特別なものは、ある日突然に現れるものではあ…

無力と微力

今日の朝礼 もうすぐ新入社員が入社して1ヶ月になります。 入社前は「自分の力を発揮して、お客様のため会社のため、世の中のためにがんばろう」と決意したでしょう。 しかし、おそらく、何も起こっていないのではないでしょうか?それほど無力だと感じるか…

立派な人間

今日の朝礼 我社のスローガンは「立派な人間・頼られる会社・愛される商品」です。これを実現するためのポイントはなんでしょうか。 体つくりも大切ですし、頭つくりも大切です。...年をとると、頭と体のマネジメントが出来ている人は、とても若く感じます。…

強みの発見

今日の朝礼 事業家であっても、サラリーマンであっても、自分の中の強みに着眼しなくてななりません。 日本に約一億人の人が居ますが、全く同じ人はいません。 強みも一億通りあります。 特に、世の中のためになったり、人の上に立ったり、他の人を幸福にす…

判断基準

今日の朝礼 人は一日に何回も選択と判断をしていると言われます。 あなたの行動は、この判断の結果であり、現状は自ら作ったものということになります。 だから、判断基準が重要なのです。 あなたの判断基準はなんですか? それは「損か得か」で選んでません…

守・破・離

今日の朝礼 成長の段階を表現した「守・破・離」という言葉があります。 最初は、先生や先輩のやることを、そのまま真似て覚えます。完全コピーを目指す段階です。 完コピできたら、改良を加えてもよい段階に入ります。 もっと良い方法はないかな。 もっと喜…

心が折れた

今日の朝礼 色々な相談を受けていると「心が折れた」という言い方をする人を見かけます。 私はこのような人は基本的に甘ちゃんだと思います。 ちょっと勉強した。ちょっとがんばってみた。というくらいでへばるのは「心が折れた」とはいいません。 やってダ…

お金の出口

今日の朝礼 収入を増やしたいと思う人は多いと思います。 お金の入り口のことばかり考えても収入は増えません。 お金の出口を決めることです。 今、あなたは何にお金を使っていますか? 「食事など生命の維持のため。」 「ファッションなど、自分を良く見せ…

今日の朝礼 ある女子高の理念に「立派な母を創る」と記載があると聞きました。 「日本が良い国になるためには、立派な人を沢山作らなくてはならない。 そのためには、良い子供を育てる母親が必要だ。 我が高は「立派な母」を世の中に出し、日本が立派な国に…

人に任せるということ

今日の朝礼 今年は3名の社員が増えました。 それは同時に、既存の社員からみると部下や後輩ができたことになります。 部下や後輩に仕事を教えていくと誰しもが感じます。 「自分がやったほうが早い」「教える時間が余計にかかる」 自分がやれば10割できる仕…

「人間には可能性がある」

今日の朝礼 「人間には可能性がある」 この言葉を聞いてどのように思いますか? 1歳児くらいの小さな子供を見たときに、誰しもがこの子には可能性があると思うのではないでしょうか。 では、「あなたには可能性がありますか?」と質問されたらどうですか?ど…

人生計画

今日の朝礼 新入社員研修会では、新人の皆さんにビジネスマナーやPDCA、目標設定などを学んでもらいます。 なかでも、会社での目標設定というテーマは、学生だった新社会人には難しいテーマです。 これは、実は、ベテラン社員でも同様です。 あなたの人生の…

欠点は欠かすことのできない点

今日の朝礼 ワンピースやスラムダンクなどの人気漫画の主人公の作り方について、漫画家や作家の考え方には共通点があるそうです。 それは、必ず主人公に欠点を設定することです。 欠点の設定がないと物語が面白くならないそうです。 確かに、人はだれでも欠…