くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

節目

今日の朝礼 4月の最後の日になりました。 新年度の4月から心を新たにして取り組んだことがあると思います。 その思いは実現しましたか? 手に入れたいものが有る人は、それに見合う何かを差し出さなくてはなりません。 ゴルフの青木プロがTVで話していました…

品質

今日の朝礼 私たちは、商売しています。 商売とは、相手にとって価値有るものを、満足いく金額で提供するものです。 その価値の中のひとつに、「品質」があります。 品質は感覚的に評価されるものなので、人によって評価が異なるところに、深さがあります。 …

人生は長距離走

今日の朝礼 新入社員の皆さんが入社してまもなく1ヶ月が経ちます。 はじめは「社会に対して自分の力がどれくらい貢献できるか」という思いがあったと思います。 しかし、実際は、何も起こらない日々が1ヶ月、さらさらと過ぎたのではないでしょうか? 先輩諸…

黄金律

今日の朝礼 ナポレオン・ヒルという人が「成功哲学」関する本を出していることは有名です。 その中に黄金律というものが書いてあります。 「自分がしてほしいことを他人にしてあげる」 これは、とても大切な真理です。 自分がしてほしくないようなことを、ほ…

失敗の方法

今日の朝礼 物事が成就するためには、成功の法則というものがありますが、体得するには努力が必要です。 反対に失敗する方法ははっきりしています。 自己中心的になり、自己保身になり、悲観的になり、まわりのせいにし、やる気のない状態が失敗する方法です…

木鶏

今日の朝礼 昨日は木鶏会でした。 木鶏とは、文字通り「木の鶏」のことです。 生きている鶏は、周囲の環境に反応して鳴いたり騒いだりしますが、木でできた鶏は何があっても動じません。 偉人や優れた人たちの考えかたや行動を学ぶことによって、それが自分…

やり方とあり方

今日の朝礼 最近懸念されることは北朝鮮からミサイルが飛んでくるかもしれないということです。 力には色々なものがあります。技術力・販売力・経済力。。。。軍事力もそのひとつです。 その多くは、テクニックに関する事だと思います。やり方といってもいい…

決断

今日の朝礼 あらゆる事で人は決断しています。 その決断の力が大きいほど、手に入るものも大きいと言えます。 しかし、「決断力に富む」という言葉は、「いったん自分が決定したことを決して翻さない」ということを意味しているのではありません。 いったん…

悔しさ

今日の朝礼 今週は、浅田真央さんの引退のニュースが流れています。 色々な試合や大会を経験されていますが、中でも「くやしい」という気持ちの涙のシーンは印象に残ります。 人間は、本気であればあるいほど、その目標に達しなかったときにくやしくなるもの…

心底の確認

今日の朝礼 くり返し描いたイメージは必ず実現すると言われています。 もし、そのイメージが実現していないとすれば、「自分は本心からそのことを願っているのか。どこかそれを否定している自分がいないか。」ということを、心の深い部分で確認する必要があ…

教育

今日の朝礼 物事が成就するためには、イメージやビジョンが大切です。 これは、新入社員教育にも該当します。 例えば、小学校の先生であれば、新一年生にどのようになってほしいとイメージしているかが大事です。 その子たちが、小学校を卒業するときに、立…

仕事を覚える

今日の朝礼 新入社員の皆さん中には、業務内容がなかなか覚えられないという人がいると思います。 自分は頭が悪いんじゃないかとか、この仕事に向いていないんじゃないかないかとか、いろいろ考えるでしょう。 私は、生まれつきの頭が良いか悪いかよりも、本…

存在目的と方針

今日の朝礼 昨日、コンシェルジュの平石が素晴らしい報告をしてくれました。 我社では、無保険車の撲滅をスローガンに素敵な社会をつくることを理念としています。 そのため、無保険の方には自動車を販売しないと言う方針を採っています。 過日、平石は初め…