くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

仕事を覚える

今日の朝礼

 

新入社員の皆さん中には、業務内容がなかなか覚えられないという人がいると思います。

自分は頭が悪いんじゃないかとか、この仕事に向いていないんじゃないかないかとか、いろいろ考えるでしょう。

私は、生まれつきの頭が良いか悪いかよりも、本人の努力の積み重ねとか、家庭環境や会社の文化とかのほうが、能力に影響すると思います。

頭がいいから仕事ができるのではなく、他人から頼まれたことを「はい。よろこんで!」と即座に引き受けて、期待以上の効果をだすことが、「あいつは仕事ができるなぁ」となります。

そうすると、自分も仕事ができるなぁと信じ込むようになって、益々、仕事ができるようになります。

自転車を乗ることと、仕事を覚えることは良く似ています。

いくら教科書で勉強したって自転車には乗れるようになりません。

やはり、乗ってみる事です。うまくいかなくても、乗れるようになるまで乗ることです。