くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

求める人材

今日の朝礼 今日は入社試験と面接があります。人を見ることは大変むずかしいです。 「勉強ができる」ということと、「賢い」ということは必ずしも同じではありません。 賢いということは、「洞察力」とか、「良好な人間関係をつくる力」とかです。 それは感…

判断基準

今日の朝礼 昨夜、10数名の人と読後の感想を話し合う会に出席してきました。 今回の題材は太宰治の「人間失格」でした。 主人公は人間のクズとでも言いたくなるような人生を歩む小説です。 どこかで判断を誤ったとしかいいようのないお話です。 私たちは、人…

溝掃除

今日の朝礼 今朝は、早朝より溝掃除を行いました。皆さんお疲れ様でした。 我社は町内会に加盟していますが、ここ、明神町は法人の数が多くで町内会に入っていない会社が多いと聞いています。 個人宅の方だけでは、溝掃除も大変だろうと察しています。 その…

やりきる

今日の朝礼 今月のテーマは「やりきる」です。 10月も早くも20日が過ぎ去りました。 夢を実現するために、一人ひとりが行動計画を立てましたが、実行した結果はどうでしょうか?予定通り進んでいますか? それに向かおうとすれば、壁が現れるものです。 あな…

信用の構築

今日の朝礼 信用を築きあげることは時間がかかるが、信用をなくすことは一瞬であるといいます。 人として最も幸福なことは、人から存在を認められて頼られることですが、そのためには信用は欠かせません。 信用とはブランドだと思います。企業とか商品のブラ…

立派な人間

今日の朝礼 親孝行とは何でしょうか。 親孝行とは、親を尊敬し、大切に思う心をもって尽くすことでしょう。介護などが代表的な行動です。 しかし、今、親になってみると、本質は少し異なるかなぁと思います。 自分が親になったときにわが子に何を望むでしょ…

条件をつけない

今日の朝礼 キリスト教では愛を与えなさいといいます。 仏教では利他のこころを持ちなさいといいます。 共に意味は同じだと思います。 もし、自分が心身ともに満ち足りているときは、他人に優しく、利他の心で愛を与えることは、それほど難しいことではない…

「やりがい」と「しあわせ」

今日の朝礼 同じ仕事を継続するには「やりがい」と「しあわせ」が必要だといわれます。 では「やりがい」はどこから生まれてくるのでしょうか? それは、「あなたが今やっているこの作業は、誰の役に立っているのか」を知ることです。 運送会社であれば、た…

理想の自分

今日の朝礼 仕事をしていると、理想のお客様像があるとおもいます。 「こんな方に来てほしいなぁ」そのような想いです。この方を仮にAさんとしましょう。 それを実現させるためには、準備が必要です。 「もし、Aさんが私たちのお店に来たときに、私たちが…

段取り八分

今日の朝礼 10月から新しい期が始まりました。 人事異動もあり、新しい部署での活躍が期待される人もいます。 物事がスタートするに当たっては、如何に準備をしてきたかが問われます。 よーいどんで、そこから何をやろうか考えていたのでは、スタートは遅く…