くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

すべては、人生の学びの過程

今日の朝礼 昨日、新人営業スタッフがお客様からお叱りの言葉をいただきました。 電話でお客様とお約束したことが履行できていないという内容なのですが、スタッフのほうはそのような約束はしていないとのことです。 確かに、スタッフの言い分もあるでしょう…

センス

今日の朝礼 何事にもセンスというものがあります。 「あの人はセンスがいいなぁ」と思う、その根本はなんでしょうか? 服装にはセンスが表れやすいと思いますが、やはり、立ち振る舞いと清潔感のあるファッションです。 これを実現するためには、自らのイメ…

給与を増やす

今日の朝礼 本日は給料日です。 給与は、お客様からいただくものです。あなたの仕事に対してお客様が評価した価値です。 毎年毎年、この価値を高めていき給与を増やしていきましょう。 入社して第一歩は仕事を覚えることです。 第二歩は、その仕事を進化させ…

段取り八分

今日の朝礼 「仕事ができるとはどういうことなのか」ということを考えてみましょう。 やはり、「手際がいい」と仕事が出来るなぁと言われるのではないでしょうか。 短い時間でできるとか、返事が早いとかです。 そのためには、段取りがよくなくてはなりませ…

信じる力

今日の朝礼 オリンピックで日本選手の活躍に勇気つけられるこの頃ですね。 物事が成就するためのポイントとして「信じる力」というものがあると思います。 私たちはメダリストの人と比べて何が異なるでしょうか? もちろん、筋肉の量は違います。 しかし、手…

組織にとって大事な人

今日の朝礼 今、自分が持っている仕事の内容は、自分の年齢と同時に変化していきます。 最初は、部分的なことしか担当しなかったり、事務的に作業をすることもあるでしょう。 しかし、その作業には何か意味があります。 意味を知って作業すれば、改善点が見…

人生のメダリスト

今日の朝礼 オリンピックをみて活躍する選手は素晴らしいと思います。 人間は動物なので、自己を守る本能があります。 他人から良く見られたいとか、楽をしたいなど、自己保存や保身は必ずあります。 停滞したり後退するのはこれが原因です。 しかし魂は、「…

環境整備

今日の朝礼 環境整備という言葉があります。 私たちが豊かな人生を送ろうと思えば、豊かな環境を整備すればいいのです。 自分の周りを環境整備すると言う考え方が大切です。 良い環境があれば、自分の能力を最大限に発揮できるようになります。 環境整備は、…

「熱意」「情熱」「気力」

若者と老人の違いはなんでしょうか? 「あの人は若いなぁ」と言われる人は「熱意」があります。 情熱を大切にしましょう。 情熱とは、まだまだ未知なるものがある、ということを信じる力です。 情熱とは、未知なるもののなかに理想を見いだそうとする努力で…

自分をバージョンアップ

今日の朝礼 人は誰でも傾向性(癖)があります。 過去に失敗したパターンは、再び同じようなパターンで失敗することがあるようにです。 「また、ダメかも」「また失敗するかも」と思う気持ちはわかりますが、ここで踏ん張って切り替えることが大切です。 自…

人生は素晴らしいと信じる

今日の朝礼 2月から新入社員が2名入ってきました。 ふたりにとって、我社は新天地です。希望も不安もあるでしょう。 やはり、まず大切なことは「人生は素晴らしいものである」と信じることです。 人生が素晴らしいものであると信ずることによって、道は開け…