くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あなたは既に自己実現している

今日の朝礼 元警察官で現在は経営コンサルをされている杉井保之さんの講演を聴く機会がありました。 要旨はこのようなものでした。 本心から想った事は実現すると言います。 ならば、今、あなたの状況は既に自己実現している状態です。 それが、好きか嫌いか…

自力と他力

今日の朝礼 世の中で仕事が出来る人や成功できる人には特徴があるそうです。 それは、「他力」を使える人だそうです。 私は、成功のためには「自力」が大切だと考えていました。 しかし、自力+他力でより大きな結果が得られると学びました。 他力を得るとは…

良い時代

今日の朝礼 我社の役目のひとつとして、「人つくり」があります。 先週、元社員がお客様として来社する機会がありました。 私は、大変うれしく思います。 人が成長するときには必ず試練があります。 仕事の最中にも、苦しみや悲しみがあるでしょう。 しかし…

小さな習慣

今日の朝礼 大きく物事をとらえることは大切なことですが、日々の小さな積み重ねも大切です。 「小さな習慣」によって、自分を少しでも良い方向に変えていこうとする努力を継続することは素晴らしいことです。 例えば、毎朝のウオーキングとか早朝清掃とかで…

合意形成

今日の朝礼 チームで物事を進めていくときは、メンバーの意見を引き出して、合意をつくって行くことが大切です。 そのためには、「聴く」や「訊く」の姿勢が大切です。 会社の同僚など、親しい人であればあるほど、人間関係を素晴らしいものにしていく努力が…

他人との比較からの脱却

今日の朝礼 人間の苦しみのひとつに他人との比較というものがあります。 劣等感を感じる人は、他人との比較の中に生きていると言えます。 自分の失敗談を堂々と言えるようになり、それをジョークのように使えるようになれば、その劣等感の部分はかなり消えて…

明るい未来を信じる

今日の朝礼 只今選挙期間中なので、色々な政党が政策を述べています。 確かに、転ばぬ先の杖は必要だと思いますが、余りにも未来を悲観的に考えるのもいかがなものかと思います。 「未来は明るい」と信じることが大切だと考えます。 明るい将来を信じること…

選挙はあり方を考える

今日の朝礼 只今選挙戦の真っ最中です。 やはり「自分にとって有利になるか、不利になるか」といった計算ではなく。未来がどのようにあるべきかで投票をするべきでしょう。 目的は、安心して暮らすことができ、物心両面の豊かさが育まれる国にしていくことで…

器のサイズ

今日の朝礼 あの人は器が大きいなぁと感じることがあると思います。 人間の器の大きさとは、責任をとれる範囲のことでもあります。 人間の大きさを測る基準は幾つもありますが、一つには「どれだけ責任をとれるか」ということなのです。 リーダーになる人は…

あり方とやり方

今日の朝礼 仕事においては「あり方」と「やり方」の両輪が大切です。 例えば病院であったなら、 「世の中の病気の人を助けたい」という思いを大切にするのが「あり方」です。どの様な病院であるのかです。 「最新の手術方法は何か。新しい薬は開発されてい…

残業

今日の朝礼 どんな人にも平等に与えられているものに「時間」があります。 時間をどの様に使うかによって、できあがるものが異なります。 時間をつくり出すための最もよい方法は、やはり仕事の能率アップ以外にありません。 できるだけ能率を上げて、仕事の…

後世へ残すもの

今日の朝礼 昭和5年に亡くなった内村鑑三さんの講演録に「後世への最大遺物」というものがあります。 自分は世の中に何を残していくかという内容です。 彼は「お金を残す、事業を残す、思想を残すというものがある」と講演されています。 自分が亡くなったあ…

心を育てる

今日の朝礼 例えば、自分の子どもが、イライラして不機嫌に帰宅したとき、どういう対応をしたらいいのでしょう。 「何イライラしてんだ」と叱って自分もイライラする、あるいは「どうしたの~」と子供の機嫌をとるかでしょうか。 やはり、相手のイライラした…

周囲の変化

今日の朝礼 自分の周りでおこる全てのことは、自分に何かを気づかせるために起こります。 お客様からクレームが来たら、その仕事は何のためにやっているのか本質を考えなさいということでしょう。 自分が病気になったら、ゆっくり体を休めて、体が活躍してい…

夢の実現

今日の朝礼 今日から第60期が始まりました。 私たちは、人を幸せにするために生まれてきたと思います。 それを信じて、行動しましょう。 その行動を、周りの人が見て、感化され応援団となってくれます。 正しいと思ったら、やはり、困難に負けずにそれを続け…