くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事が楽しい

今日の朝礼 8月も今日で月末になりました。 この一ヶ月はいかがだったでしょうか? 月初に掲げた目標は達成しましたか? もし、達成したなら次のステージに移ります。 もし、未達でしたら、行動が足らなかったのでしょうか? それとも選択した方法が間違って…

人の凹凸

今日の朝礼 人間は完全な人はいないんです。 仏教の教えによると、完全な人は輪廻転生(生まれ変わりのルール)から解脱するそうです。 確かに人間一人ひとりは、ジグソーパズルのピースのようなもので、長点と欠点があります。 自分の凹みを他人の凸で補っ…

茨の道を選ぶ

今日の朝礼 人が成長するためには何が必要でしょうか? 人が成長するとは、新しい力を得ることです。 以前は難しいことであったが、今は楽々越えられることです。 成長するためには試練が必要です。 試練の無い人生は、成長の無い人生です。 だからこそ、チ…

未知なるものを楽しむ

今日の朝礼 昨日、新人の小林君を見舞ってきました。 新卒で入社4ヶ月目に、のべ17日間の研修は不安な心で臨んだと思います。残念ながら途中で体調を崩し、最後までやりぬけなかったので、追試を受けさせてもらうことになりました。 昨日、彼と会ったときに…

今日をやりぬく

今日の朝礼 本日も中学生が職場体験にきています。 中学生諸君が将来に立派な社会人となる礎を作れたら今日は有意義な一日と言えます。 立派な社会人とは、自分を大きく見せたり、強がってみせたりすることはありません。 日々を大切にし一歩一歩をしっかり…

ペップトーク

今日の朝礼 昨日のセミナーで初めて「ペップトーク」を学びました。 自分が発する言葉は、自分の周囲を幸せにしたり不幸にしたりする力があります。 特に、リーダーや指導者の発する言葉にはチームを導く力になります。 例えば「自分が弱い」ではなく「相手…

限界突破

今日の朝礼 仕事を推し進めていくと、その途中では、誤解されたり、反対されたりするかもしれません。 しかし、「事なかれ」ということではなく、「前進しなければ存続はできない」という気分でやらないと、今の世の中では何一つ前に進むことはありません。 …

人間の馴れというものは恐ろしい

今日の朝礼 「人間の馴れというものは恐ろしいもので、本来感謝すべきことが不満の元になってしまう」という事実を知りましょう。 もし、自分が発展途中であったならば、「これが自分には不足している」ということで、ない物が手に入る喜びや、今あるものへ…

仕事とは何か

今日の朝礼 本日から福山中学校の生徒が職場体験に来社します。 短い時間ですので、実際の仕事を習得する間はないとおもいますが、折角の機会ですので、「仕事とはなにか」「誰のために仕事をするのか」ということについて、考えて欲しいと思います。 学生は…

合格の人生

今日の朝礼 今日からお盆明けの仕事始めです。 まだ、お盆休みの会社もあると思いますので、「御霊」について考えてみましょう。 我社の価値観は、「死んだら終わり」ではなく「御霊として存在する」という考え方です。 ということは、仏教でいう輪廻転生、…

成し遂げる

今日の朝礼 物事を成し遂げるには、 (目的)何を実現したいのか (目標)どれくらい実現したいのか (方法)どうやって実現したいのか (期限)いつまでに実現したいのか (計画)その方法をどれくらいやるのか (行動結果)やってみたら予定通りだったのか…

結果がでないとき

今日の朝礼 残念ながら先月の実績は良くありませんでした。 我社の目的は「自動車を通じて幸福な人を増やし、この街を素敵な街にする」ことです。 私は、客観的に現れている結果に対して謙虚でなければならないと思うのです。 そこから得られる答えは「私た…

今日の朝礼 力というものは、そう簡単に手に入りません。 力は積み上げだからです。 例えば「信用力」 信用というのは、手に入れようとしても手に入れられるものではありません。 これは日々の行動から自然自然に出来上がってくる積み上げのものです。 お金…

チームとグループの違い

今日の朝礼 今週の宮崎中央新聞にすごい記事が載っていました。 進学塾の先生が、難関高に合格するクラスの特徴を語ったものです。 入塾の成績による実力でクラスを分け、教え方も先生も同じなのに、クラスで合格率が異なるのです。 ABCの3クラスで最下位のC…

愛情は与えるものである

今日の朝礼 我社の社是に「愛情は与えるものである」とあります。 自分の器が大きくなると同時に責任の範囲も広がっていきます。 責任を取らなければならないと考えると、消極的になるかもしれませんが、相手に与える能力が増加したと考えると良いでしょう。…

心の安定

今日の朝礼 今日は、特別支援学校の先生と生徒さんが、職場体験の打ち合わせにこられます。 どんな生徒さんがくるのかわかりませんが、私たちは準備をしてお互いが有意義な時間になるよう努力しましょう。 人間はすぐに心が動くものです。 嫌な思いをしたり…