くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

チームとグループの違い

今日の朝礼

 

今週の宮崎中央新聞にすごい記事が載っていました。

進学塾の先生が、難関高に合格するクラスの特徴を語ったものです。

入塾の成績による実力でクラスを分け、教え方も先生も同じなのに、クラスで合格率が異なるのです。

ABC3クラスで最下位のCはすぐに理由がわかりました。いじめがありました。

でもABの違いはすぐに分からなかったそうです。どちらも仲良しグループだったからです。

しかし、後日の生徒の手記で判明しました。

Cはうそをついて友を出し抜きます。「ぜんぜん勉強してない」と言うんです。

Bは自分で勉強して友人には干渉しません。

Aは友人に勉強を教えてあげるのです。

もし、誰かが漫画をもってきたら

Cは先生にチクリます。Bは干渉しません。Aはなんでそんなもん持ってきたんだとお互いに注意します。

休みの日には

Cはゲームセンターにいきます。Bは自分で勉強します。Aは誰かの家に集まって勉強します。

ABの違いは、Aはチームになっていた。Bはただのグループだった。

これは真理だと思います。