くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

才能

今日の朝礼 早いもので今年も1ヶ月が終わります。 節目の日ですから、自分の想いがどれくらい実になったのか確認してみましょう。 人はだれでも何かの才能があります。 才能とは、ある分野において何事かを成し遂げるために、その人が生まれつき持っている性…

新人はとても得

今日の朝礼 新人はとても得です。 過日、お客様に出したお手紙で「お客様のお名前」を間違えていたという事が起こりました。 このお客様は、長年にわたりお付き合いいただいている方です。 それは、新入社員一年生に担当させて、初めて注文をいただいたとき…

許すという愛情

今日の朝礼 人間的な器の大きさに「寛容さ」があります。 あの人は器が大きいなぁという人は、心が広い人でしょう。 少々の事では「怒らない」人です。 このためには、「許す」と言うことが必要です。 しかし、これは「甘くあれ」という意味ではありません。…

成果を出す

今日の朝礼 「成果を出す」という観点で考えましょう。 「その仕事の成果とは何か」と考えてみると、その仕事の目的、本質が見えてきます。 お客様の笑顔が成果であるなら、その行動がお客様の笑顔につながっているかどうかを検証しましょう。 そして成果を…

寛容の心

今日の朝礼 人はテンションの高いとき、低いとき、いろいろあります。 なかなか、自分自身で自分の心をコントロールすることは難しいですね。 まして、他人の心をコントロールすることなどできません。 イライラの元は、他人が自分の思うようにならないこと…

論語とそろばん

今日の朝礼 「論語とそろばん」という言葉があります。 立派な人間や立派な会社になろうと思えば、この二つが大切です。 別の表現をすれば「あり方とやり方」です。 どんなに学校の試験成績がよかったとしても、約束を守らない人や、片付けができない人は信…

生かされている人

今日の朝礼 普段「自分は生きている」と思っている人が多いと思います。 しかし、自分の使命を感じて邁進している人は「生かされている」と言う人が多いです。 「私は命をもらった」と感じています。 何のために命をもらったのでしょうか? それは、「与える…

アイデアの引き出し

今日の朝礼 成功する人は、成功のための種まきをして、長い間の努力が必要だと考えるタイプの人です。 失敗する人は、時間を待てず、すぐに結果をほしがるタイプの人です。 種まきをすると、小さな変化に気がついてきます。小さな成功です。 そこで、アイデ…

無私利他

今日の朝礼 最近は西郷隆盛という人が注目されています。 この人は、無私利他の心で生きた人です。 いちばん多く捨てた人が、いちばん多く得ることもあります。 いちばん多く捨てた人とは、どういう人でしょうか。 それは、客観的には有限のものである、自分…

幸福三説

今日の朝礼 昨日も入社希望者の面接がありました。 現在は、仕事を探す人より求人をする会社のほうが多い状況です。 それは、企業が雇ってあげるという状態ではなく、働きたい人から選ばれる会社にならなければならないということです。 働きたい会社、良い…

願望の実現

今日の朝礼 あなたがホームセンターの店員だったとします。 お客様が「電動ドリルはありますか?」と尋ねてきたら、どの様に答えますか? 「こちらにあります。」 「どれくらいの穴をあけますか?」 「コードレスが便利ですよ。いかがですか?」 いろいろな…

挫折からの脱出

今日の朝礼 何か大きな失敗をしたり、あと一歩で成し得なかったときに挫折を感じることがあります。 挫折が大きくなる原因の一つとして、自分の目標が一つしかないということがあります。 「これさえあれば」、あるいは「これしかない」という考え方も大事で…

提案とは

今日の朝礼 新規のお客様を得るためには提案が必要です。 提案とは、 「私は○○で困っていたけど、××を使ったらよかったわ」 という体験談や 「○○さんは、××なときに、これをやったらしいよ」 という聞いた話をお伝えすることです。 要は、情報を集めて発信す…

人は変化する

今日の朝礼 「人は変化するのだ」と思っていたほうがよいと思います。 体も変化します。内臓も変化するので、メタボでさえ、変化することはあるのです。 それぞれ、度を越したものについては調整をかけるべきだとは思いますが、「少しずつ改善していこう」と…

誓いを立てる

今日の朝礼 年頭にあたり、皆さん、誓いを立てたと思います。 こんな自分になりたいと言う思いは大切です。 しかし、本当に大を成そうと思うなら、私欲の部分を次第しだいに取り除いていき「公のための欲」「公のための奉仕という気持ち」に変えていくべきで…