くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

チェックと決断

今日の朝礼 今日は晦日(月末)ですね。節目の日です。 明日は一日ですから福山八幡宮に参拝です。 節目に考えることは、PDCAのチェックです。 計画通りの実績は得られたかな? もし、得られたのなら、その計画と行動は正しいものだったと言えます。次のステ…

斧を研ぐ

今日の朝礼 本日は社内研修会の日です。 「忙しいのになぜ一日勉強をするのか」 「商売で稼ぐほうが大切じゃないのか」 と言う人もいるでしょう。 しかし、もし“きこり“を仕事にしている人が、稼ぐことばかり考えて木を切り続け、斧を研がなかったらどうなる…

長所を活かしてチームとなす

今日の朝礼 可能性は無限にあるので、マイナスのところを見つめすぎず、自分の長所を生かして道を切り拓くことが大切です。 同様にお客様を喜ばせるコトも無限にあります。 私たちの長所を使って、お客様に対して最大限の力を発揮しましょう。 どんなに能力…

方法はひとつではない

今日の朝礼 ぬいぐるみがお客様という旅行会社があります。 それだけを聞くと、ぬいぐるみが旅をすることに何の価値があるのかと思うかもしれません。 しかし、人間は色々な状況の人がいて、願望がそれぞれ異なります。 この旅行会社は、持ち主からぬいぐる…

幸福の種類

今日の朝礼 幸福な状態には、いくつかの種類があります。 自分の夢が叶ったときに心は幸福になります。 他人のやりたいことを手伝ってあげて、ありがとうと感謝されたときも心は幸福になります。 山並みを走る道路の中で、急に視界が晴れて、素晴らしい景色…

平等と公平

今日の朝礼 我社は「チャンスの平等、結果の公平」という価値観を持っています。 もし、結果を平等にすると、給料は全員同じ金額になるでしょう。 努力しても努力しなくても、得るものが同じであれば、人は努力しなくなります。 努力がなくなれば、発展はな…

完全じゃなくていい

今日の朝礼 昨日は、「できませんでした」と「やりませんでした」の違いについて考えました。 これは、完全主義の人にありがちな傾向があります。 準備万端整ってからでないと始められない人は要注意です。 「まだ準備が出来ていないから、できない」 「お金…

今を生きる

今日の朝礼 人は、本能的に自分を守ろうとする性質があります。 恐怖を事前に察知して、回避しようとする行動です。 未来に起こるかもしれないことを想像して、不安になったり、 過去の行動を正当化するために、自分の中で整合性をとったりします。 例えば、…

元気から始まる

今日の朝礼 我社の朝礼は「元気の出る朝礼」です。 自分の元気は他人を元気にします。元気は人から貰うものではありません。人に与えるものです。 あなたは何を人に与えますか?と聞かれて、何も無いと思うかもしれませんが、大きな声で元気に挨拶をするだけ…

考えてみます

今日の朝礼 先日、広島でご一緒した横川裕之さんのFBに興味深いことが書かれていました。 成果を出す人と出さない人の違いと言う内容です。 成果を出さない人は、ある口癖があるそうです。 それは「考えてみます」です。 新しいことを始めるときは、その道の…