くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

2015-01-01から1年間の記事一覧

太陽になれ

今日の朝礼 早いもので、明日が今年最後の出社日となりました。 師走は文字通り、走り抜けるように時間が経ちます。 今月の我社のテーマは「太陽になれ」でした。 そのように行動できたでしょうか。少し省みてみましょう。 利他の心、あるいは与える心の本質…

自分を好きになる

今日の朝礼 まず、自分自身を好きになることだと思います。 思考は現実化すると言われますが、「私は何をやってもだめだ」とか「私は体が弱い」だとか、自分を卑下する気持ちも実現します。 特に、病をお持ちの方は、その病に注目しない事です。病になった時…

感性を磨く

今日の朝礼 私たちは、オンリーワンの自動車販売店を目指しています。 独自化といってもいいかもしれません。 Apple社の創設者で、革命的な製品を世に送り出してきたカリスマ、スティーブ・ジョブズが言った言葉があります。 「美しい女性を口説こうと思った…

お金の使い方

今日の朝礼 Xmasが近づくと、プレゼントを考える機会が多くなりますね。 人によって、お金の使い方ということで考えてみると、人によって価値観がさまざまだと思います。 1000円検討のプレゼントを各自が持ってくる。。。という案内にしても、大変価値観のあ…

未来想像

今日の朝礼 スターウオーズが公開されましたね。あなたは、未来を想像することはありますか? 10年後、20年後はこんな世界になっているだろうなぁ。 私は、そんなことに想いを馳せるようにしています。 数年前にアイボという犬型ロボットがありました。…

小さな当たり前は大きな幸せ

今日の朝礼 小さな当たり前は、大きな幸せだと気づくことが大切ですね。 朝、起きたら、朝食ができていた。 会社に行ったら、同僚におはようと声をかけられた。 今日も、お客さまから電話がかかってきた。 つらいときもあるでしょう。 楽しくない日もあるで…

木鶏会

今日の朝礼 昨日は社内木鶏会でした。 木鶏の意味は、木で作った鶏のように何があっても動じない心の芯を創るということです。 人生では色々なことがありますが、自分以外の人も同様に色々な経験をしています。 特に、年配の方や、大きな挫折から立ち上がっ…

社内報

今日の朝礼 昨日、今月の社内報が配布されましたね。 私たちは12名のスタッフですから、社内報なんて必要がないと思うかもしれません。 しかし、たった12人でも、毎日会話しているかというと、意外と会話していないものです。 同じ、空間と時間を過ごしてい…

今年の漢字

今日の朝礼 昨日、今年の漢字が発表されました。「安」だそうです。 さて、皆さんの自分の今年の漢字はなんだったでしょうか。 私は、「根」であったと思います。 誰もが、大きな花を咲かせたいとか、大きな木になりたいとか思うものです。 それは大切な事で…

輝く舞台の提供

今日の朝礼 昨日はfunifuniさんのイベントがハッピーステージ館で開催されました。 約50組の来場があったようですね。大盛況でした。 ハッピーステージ館はその名の通り、ここを幸せになる舞台にして、ここから飛び出して欲しいと思っています。 私たちが考…

チャレンジ

今日の朝礼 この会社を楽しい職場にするかどうかは私たちが決めています。 実は、朝の挨拶が元気にできたかという簡単なことが、職場の空気を作っています。 今日も、〇〇さんは、元気に出社してくれた。今日も、〇〇くんは笑顔がいいなぁ。 社長という仕事…

人事異動

今日の朝礼 社長にとって何が一番嬉しいことかわかりますか? それは、スタッフの成長です。 昨年入社したスタッフが、テキパキと仕事をする姿や電話でのお客様との応対が素晴らしいシーンを目にすると、大変うれしくなります。 人は仕事で成長します。だか…

100万円

今日の朝礼 ここ数日は納車式が続いています。 どのお客様も本当にうれしそうです。 皆さん、100万円の買い物をされているんですから、幸せそうな顔をされて当たり前かもしれません。 しかし、その100万円はその人にとって大切な100万円だと思います。 その1…

私たちの納車式

今日の朝礼 昨日の納車式は最高によかったと思います。 我社が納車式を始めた理由は、スタッフとお客様のギャップです。 営業スタッフのテンションMAXは注文書にサインをいただくときだと思いますが、お客様のテンションMAXは自動車を受け取った時だと思いま…

太陽になる

今日の朝礼 私の今月のテーマは「太陽になる」です。 この人がいると、周りの人が安心する。 私たちの会社が、ここにあると、周りの人が安心する。 そのような、存在を目指していきたいと思っています。 そういう拠点が、もうひとつ、またもうひとつできるこ…

決断

今日の朝礼 昨日、「決断」ということについて学ぶ機会がありました。 人生は決断の連続であり、今の自分は、その決断の結果であるといいます。 私たちは、自らを成長させて、スタッフもお客様もお互いが豊かになるために、会社で仕事をしています。 決断と…

祝福

今日の朝礼 我社では朝礼で3分間スピーチを行います。 一人一人の能力には差があるので、スピーチの上手な人や下手な人がいます。違いがあって当然です。 実は、スピーチのうまい下手は、あまり意味がありません。 実は、重要なのは聞き手の態度です。 他者…

悩みとの付き合い方

今日の朝礼 昨日は、社内全体会議でした。仕事を価値に換算することが価格設定だと思います。 価格設定は本当に悩みます。しかし、どこかで決めなくてはなりません。 同様に、人生において悩みはつきものです。悩みとの付き合い方を上手にすれば、気持ちよく…

人との違いを楽しむ

今日の朝礼 先日、福山北支援学校で、知的障害教育について学びました。 大変勉強になった事は、職務遂行上の特性についてです。 ・複数の事を同時に遂行することが苦手 ・あいまいな指示は理解が難しい ・暗黙のルールや場の雰囲気の理解が苦手 などなどで…

あるものを活かす

今日の朝礼 もうすぐ師走になりますね。今年の正月になにか立てた目標はありますか? 私は、今年のテーマを「真理探究」としております。そこで、いろいろな本を読みました。 成功哲学・宗教・自己啓発。。。本質的には心をどのような状態で維持するかという…

引き寄せの法則

今日の朝礼 世の中には、 「なんでこんな人がお金持ちになっているのだろう」 「なんでこんないい人が貧乏なんだろう」 と思うことがあります。 実は、堅実な人が物質的に幸せになるのではなく、天真爛漫な人が幸せになるようです。 世の中には引き寄せの法…

自分の価値

今日の朝礼 自分の価値ということについて考えてみましょう。 自分の現在の価値は、自分がこれから何をなさんと欲しているかにかかっていると思います。 自分が、赤ちゃんの時に、ゼロから人生をスタートし、今まで、多くの人々から面倒を見てもらいながら生…

プロフェッショナル

今日の朝礼 プロフェッショナルとはどのような状態でしょうか? もちろん、技術的に優れた能力をもっていたり、他の人よりも専門的な知識をもっていたりしているでしょう。 仏教では色心不二と言って、物質と精神は一体のものであると説いています。 技術を…

自動運転

今日の朝礼 NHKのEテレでスーパープレゼンテーションという番組があります。 先日の放送では、自動運転について、グーグル者のスタッフの人のプレゼン内容が流れました。 私たちが知っている、運転支援システムと自動運転は全く別のものだという事を知りまし…

健康

今日の朝礼 日曜日は、健康に関するTV番組が沢山あるように思います。 また、ジョギングなどスポーツを楽しむ人を多く見かけます。 やはり、運動は健康を保つための一つの方法だと言えるでしょう。 しかし、普段、運動していない人が運動を始めると、「抵抗…

感性を磨く

今日の朝礼 私たちは、お客様に感動を与えることが仕事です。 もし、感動を与えなければ、ただの機械と同じです。 自動的に車を売ったり、自動的に車検を売ったりしていることになります。 でも自動販売機でも感動させてくれます。 「こんなところに、冷たい…

波乱万丈もよし

今日の朝礼 本日は社内研修会です。今回は高松寺の岡本住職を招いて、座禅を通して仕事感を学びます。 私たちは、人生80年だとすると大半の40年間以上は仕事に時間を使います。 その意味では、人生=仕事といってもいいと思います。 そうであるなら、仕事が…

笑顔の波長

今日の朝礼 人は、本能的に「好きだ、嫌いだ」という感じるものだと思います。 しかし、「この人には、優れたところがある」という見方は、好き嫌いの問題とは別次元のものです。 どのような人に対しても、その人の長所を認めようと思えば、認めることはでき…

損をすることで利を得る

今日の朝礼 無敵の経営(北川八郎著)という本を教えていただき、読んでみました。 中に、「損をすることで利を得る経営」という部分があります。 これは、安く売って損をするという意味ではありません。 例えば、店頭を掃除をするなら、お隣の前もしてあげ…

出会い

今日の朝礼 今日は、新卒の学生を求人する企業説明会に出展してきます。 新たなスタッフを募集することは、ひとつの出会いだと思います。 私たちの考え方を発信し、共鳴してくれる学生がいたならば、我社のスタッフとして迎えたいと思います。 年下の人との…