くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

今年の漢字

今日の朝礼
 
昨日、今年の漢字が発表されました。「安」だそうです。
さて、皆さんの自分の今年の漢字はなんだったでしょうか。
私は、「根」であったと思います。
誰もが、大きな花を咲かせたいとか、大きな木になりたいとか思うものです。
それは大切な事です。
しかし、大きなものを作るのは土台が必要です。立派な根っこが必要だと思います。
会社は人が集まったチームワークですから、大きなチームを作るためには、大きな根っこが必要です。
チームの根っことは何でしょうか?
私は、理念・理想だと思います。
このチームは何の為に存在し、何を成し遂げたいか。どのような文化をもっているか。
それが根っこだと思います。
今年は根っこを大きくする一年であったと思います。
漢字を考えることは、こうやって、振り返ってみることであり、大切な事です。
振り返るから、新たなスタートが切れるわけです。