くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

節目

今日の朝礼 本日は3月の晦日です。色々な節目の日です。 晦日とは月が隠れる日のことをさします。新月の前の日ですね。 人は、この節目がないと淡々と日々を過ごしてしまいます。 1年は365日ですから、10年で3600日強を生きるわけですが、節目がなければあ…

人の能力

今日の朝礼 人には色々な能力があります。 奈良時代にできた奈良の大仏は今で言う重機のようなものはなかった時代に作られました。 大仏は銅でできていますが、山口県の美祢市から採掘された銅でできているそうです。 勿論、何人もの人が何年もかかって作っ…

メンタルを鍛える

今日の朝礼 メンタルが弱いなぁと言う人がいます。 おそらく、すぐに萎えてしまうとか、他人から何か言われるとしょげる人なんだと思います。 しかし、これは改善することができます。 心は耕すことも、鍛えることも、伸ばすこともできるものであり、非常に…

人事配置

今日の朝礼 春は移動の季節です。取引先の数社のかたが、転勤されます。 我社ももう一段ステージアップするために、4月から配置替えを行います。 人事配置の大きな要素は、その人は志をもっているかどうかです。 古くから、「精神力を鍛える」という言葉がよ…

今を生きる

今日の朝礼 人は、趣味でも仕事でも、本気本腰を入れなければ成長しません。 この趣味は飽きたなぁ。この仕事は飽きたなぁ。と飽きるものは自分にとって本物の趣味や仕事ではありません。 何事も、今一度レベルを上げるためには、どうしたら良いかと、考えに…

チームワーク

今日の朝礼 仕事や他の場面でもそうですが、共同作業をする機会は多いと思います。 例えば、その仕事を一緒に作品を仕上げるという観点でみていくとどうでしょうか。 作品をつくり上げていく間に、何人もの人々とのかかわりが生じてきます。 「そういう人た…

勝ち筋を読む

今日の朝礼 子供が物を欲しがるときや悪戯をするときの言い訳に「みんなもってる」「みんなやってる」は良く聞くセリフです。 これは、仕事においても同様の言い訳をきくことがあります。 「景気が悪いから」「どこの会社もよくないから」 しかし、「勝ち筋…

お客様との関係

今日の朝礼 皆さんはお客様との関係性の方針を決めていますか? 我社のスタッフととお客様の関係は「友人」です。「神様」ではありません。 本当に大切な友人なら、親身になってアドバイスします。その心に下心はないでしょう。 もし、2つの道があるならば…

未来想像

今日の朝礼 昨日はタイヤメーカーの会議がありました。 中でも、長期未来のタイヤについて開発関係者に講演をいただいたき勇気を得ました。 自動運転に求められるタイヤとは、どのようなものか。 カーシェアが求めるタイヤとはどのようなものか。 パンクしな…

周りが偉くしてくださる

今日の朝礼 男女問わず言えることですが、世の中、偉くなろうと思ってなれるものではありません。 やはり、ほかの人が偉くしてくださるのです。 偉くしてくださるのは、周りの方なのです。 その人の行っている勉強や努力、仕事、成果など、そういうものを見…

目の前の人を良くしていく

今日の朝礼 昨日の合同企業説明会では4名の学生が我社のブースを訪問してくれました。 125社が出席しておりましたが、どの会社も、備後地域にはなくてはならない会社だと思います。 我社も、この街を走る車のドライバーが豊かで幸福な気持ちで運転し、この街…

限界突破

今日の朝礼 どのような力でも、限界突破することによって、次のステージに上がることができます。 限界突破するためには、一度、限界までいかなくてはなりません。 そのためにはチャレンジが必要です。 私たちが、新入社員に求めているのは、そういうことだ…

無駄金

今日の朝礼 無駄金を使うほどバカなことはないものです。 個人の収入でも、会社の利益でも同じですが、無駄にお金を使ってはいけません。 しっかりと働いて得た貴重なお金は、自分の将来や、あるいは世の中の未来にとって、本当に大事なもののために、重点を…

企画力はイメージ力

今日の朝礼 昨日の会議では原田歩がすばらしい企画提案をしてくれました。 仕事には色々な種類があります。 生産・営業・開発・管理・人事などです。 なかでも、開発と人事は企画力が必要な部門です。 企画力はイメージ力といってもいいでしょう。 「未来は…

ギアチェンジ

今日の朝礼 一般的に、「人生の目的は何か?」と聞かれたら、どのように答えますか? 私は、「幸福になること」だと思っています。 では、「あなたの人生の目的は何ですか?」と聞かれたら、どうですか? 人はそれぞれ、幸福になるために人生を過ごしている…

仕事とは何か

今日の朝礼 今朝も皆が揃って朝礼できることを嬉しく思います。 私たちが朝ここに集っているのは何のためでしょうか? もちろん、仕事のためですが、その仕事は何のために行うのでしょうか? 他の人を幸福にして、自分が幸福になるためです。 究極を言えば、…

感謝の気持ち

今日の朝礼 あなたは感謝の気持ちがありますか? 感謝の気持は、自分の今現在のある姿が色々な人や物に支えられて「ある」ということを感じる気持ちです。 例えば、「いくらお金を積まれても、絶対に売りたくないものを生まれたときに無料でいただいています…