くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

善悪の見極め

今日の朝礼 先日、百田尚樹さんが、「偏向報道をしている新聞は不要である」という意味合いの発言があり、マスコミ各社がかみついているようです。 愛国心とか自衛権というと、すぐに右翼だとか軍事化だとかいうマスコミがありますが、確かに偏向報道だと思…

外見と中身

今日の朝礼 今日は外見と中身という事について考えてみましょう。 「人間は見た目じゃないよ、中身だよ」という事を言います。 確かに、かっこいい人や美人よりも、性格の良い人の方が好かれるでしょう。 元・アメリカ大統領リンカンの言葉に次のものがあり…

社風

今日の朝礼 昨日まで高校生の実習生が来ておりました。 担当する先生のお話によると、当社の前にも同様に職場実習を体験していたそうです。 前回の会社では、生徒があまり楽しそうな顔をしていなかったそうですが、当社では笑顔が多い事が印象的だと伺いまし…

日々を大切に

今日の朝礼 我社では、毎月「致知」という雑誌を教科書にして勉強会を開いています。 昨日は第15回目の勉強会でしたね。毎月重ねて1年と少し経ちました。 毎回の感想文の提出に追われている人もあるかと思います。 毎月やっていると、もうこの日が来たかと、…

心の時代

今日の朝礼 20世紀の終わりころ、「21世紀は心の時代になる」と予想する学者たちが多かったと記憶しています。 当時はよく意味が解りませんでしたが、最近になって、その通りだと思うようになりました。 物と情報は氾濫し、品物の価値は即座に相場価格がわか…

仕事の意義

今日の朝礼 今日から3日間、職場実習で高校生がきます。 私たちが、彼に学んでほしいものはなんでしょうか? やはり、「仕事の意義」だと思います。 仕事とは、必ず相手の人が存在します。 仕事とは、その人の生活が豊かになり、喜んでいただけるものです。 …

良い父親

今日の朝礼 今日は父の日です。世の中の父親はほとんどの人が働いていると思います。 あなたは、仕事を終えて、家に帰った時にどのような言葉を発していますか? 「あ~~~疲れた疲れた」でしょうか? 実は、帰宅してから疲れたとか、仕事の愚痴を言っては…

志の向き

今日の朝礼 「良い人生を送るためには、志を持つことだ」という事を聞いて否定する人はいないでしょう。 これは、自分のやりたいことを見つけ、その道を進むことです。 しかし、自分の為にという事だけを考えて志を立てても良い人生にはならないと思います。…

覚悟を決める

今日の朝礼 本気で取り組んでいるかどうかは、覚悟を決めているかどうかだと思います。 覚悟を決めると見えてくるものがあるでしょう。 明日から2日間、ハッピーステージ館のオープン記念展示会を近隣の方向けに開催します。 この展示会は誰のためのイベント…

生き方

今日の朝礼 社員研修旅行で学ぶものは何でしょうか? ここで振り返って考えてみましょう。 私たちのホテルでの振る舞いはどうでしたか?ホテルの従業員さんからみたら、「また、くるま生活の社員旅行に来てほしい」または「この会社には二度と来てほしくない…

生き方

今日の朝礼 再来週、高校3年生の実習生が来ます。 私たちは、先輩として、彼の能力を引出しながら、仕事観や人生観を伝えていきましょう。 まずは、私たちが「こんな風に生きたい」という人生観を固めている必要があります。 偉人の伝記を読んで参考にするの…

ものの見方

今日の朝礼 物事の見方には、大局的にみる見方と、接眼的にみる見方があります。 私たちの仕事で言えば、「福山の人を幸福にする」ことが大局的・俯瞰的な見方です。 一つ一つの仕事が、これに関係するお客様や、間接的に関係する人にとって幸福な方向に向か…

段取り

今日の朝礼 自分がお客様になった時のことを考えましょう。 注文する物が決まっている時は、早く出てくることを期待します。 何を買うか迷っている時は、よいアドバイスを期待します。 お店を信頼している時には、自分に最もふさわしい商品を勧めてくれるこ…

人生の成功

今日の朝礼 何の為に仕事をしていますか?誰の為に仕事をしていますか?と自問自答した時に、究極は「この人生は、いったい何のためにあるのか」という課題に行きつきます。 私は、「人間は、魂の経験を積むために、この世に生まれてきた。」と考えています…

自分の幸・不幸を他人に委ねない

今日の朝礼 先週、福山大学でインターンシップの企業説明会に出席しました。 我社のキャッチフレーズは「幸福創造企業」です。 学生に説明していて気が付いたのですが、ある意味、幸福ということについてプロであるという必要性があるなぁと思いました。 私…

WISHの実現

今日の朝礼私たちは幸福創造企業です。お客様の幸福を創造するとはどのようなことを指すのでしょうか?そのキーワードがWISH(願望)です。私たちは自動車を販売していますが、お客様が実現したいことは自動車を買う事ではありません。何かをするために自動…

中道

今日の朝礼 昨日、勉強会で、あるチェックシートを記入する機会に恵まれました。 私は、同じチェックシートを1年前、2年前、3年前も記入してました。 質問の内容は、〇〇はできていますか?というもので、回答は5段階です。 「出来てない・必要性は感じ…

綺麗と美しい

今日の朝礼 今度の日曜日には我社の新店舗「ハッピーステージ館」がオープンします。昨日、工務店様から引き渡しをされて、ぴっかぴかの新品状態です。 大変きれいなお店です。 しかし、諸行は無常です。この店舗も時間が経てば老朽化するでしょう。今日を頂…

誰のために仕事をするか

今日の朝礼 私たちの会社は、自動車の販売整備を接点としてお客様に豊かな心をを感じていただき、幸福になってもらうために存在します。 綺麗事に聞こえるかもしれませんが、そうではありません。 私は、自分のために働いているという病院には行きたくありま…