くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

自分の幸・不幸を他人に委ねない

今日の朝礼
 
先週、福山大学インターンシップの企業説明会に出席しました。
我社のキャッチフレーズは「幸福創造企業」です。
学生に説明していて気が付いたのですが、ある意味、幸福ということについてプロであるという必要性があるなぁと思いました。
私たちは、お客様を幸福にするスタッフですが、私たちスタッフが幸福でなくては、それはできないと思います。
では、誰が私たちを幸福にしてくれるのか。
実は、「自分の幸・不幸を他人に委ねないことが大事である」という基本原則があると思います。
「他人の力によって自分の幸・不幸が左右されている」という考えに支配されないということが大切です。
例えば、ひどいことをされて、苦しい思いをしたとしても、それをいつまでも恨みつづけるのではなく、「相手も不完全な人間なのだ」と思わなければいけません。
すべてを他人の責任だと思う人には道が開けず、すべてを自分の責任として受け止め、力強く自己変革していこうとする人には道が開けてきます。