くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

志の向き

今日の朝礼
 
「良い人生を送るためには、志を持つことだ」という事を聞いて否定する人はいないでしょう。
これは、自分のやりたいことを見つけ、その道を進むことです。
しかし、自分の為にという事だけを考えて志を立てても良い人生にはならないと思います。
その、志が自分以外の人の為になっているかどうかが肝心です。
私たちは、すぐに自分中心にものを考えてしまいます。
飲食店であれば、「この人が健康で活力ある人生を送るためには、どのような食事をどのように提供するか」
理髪店であれば、「この人が豊かな生活を送るためには、どのような髪形をどのような場所で散髪するか」
道路工事に従事するのであれば「ここを通る人が安全で早く移動するためには、どのような道路をつくるか」
今、自分が考えていることは、他人の為になっているかどうか考えてみましょう。
「動機善なりや。私心なかりしか。」