くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

人生の成功

今日の朝礼
 
何の為に仕事をしていますか?誰の為に仕事をしていますか?と自問自答した時に、究極は「この人生は、いったい何のためにあるのか」という課題に行きつきます。
私は、「人間は、魂の経験を積むために、この世に生まれてきた。」と考えています。そうでなくては、死ぬために生まれてきたことになるからです。
人生が魂の経験という意味であれば、何の苦労もなく、何の経験もしないことが、本当によいわけではありません。
苦しい時も、楽しい時もあると思います。
いろいろなスポーツでも、苦労があって成果があるわけです。それが基本だと思います。
では、もう一段高いレベルとはなんでしょうか?
最初は、ライバルに勝つために練習します。ライバルや敵との競争に勝利することをもって、自分の人生の成功だ思うわけです。
しかし、相手との競争に固執しないで、「私は自分としての理想実現を目指している」というような、「わが道を行く気持ち」を持っているということが、もう一段高いレベルだと思います。
相撲の横綱という地位がこれに近いと思います。
もちろん、戦いに勝利することは重要です。しかし、自分の理想、周りから見たときの人間力を完成させるという気持ちを持ちましょう。