くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

中道

今日の朝礼
 
昨日、勉強会で、あるチェックシートを記入する機会に恵まれました。
私は、同じチェックシートを1年前、2年前、3年前も記入してました。
質問の内容は、〇〇はできていますか?というもので、回答は5段階です。
「出来てない・必要性は感じてる・できた・周りに衆知徹底できている・他人からも評価されている」というものです。
実は3年前の自分の回答は、随分評価の高いものでした。
振り返ってみると、ある意味、慢心があったのではないかと思います。
方や、隣の席の後輩は、随分過少評価です。これはこれで、自己卑下な感じだと思います。
あまりにも、自分を低く評価することは良くありません。自分を愛する、好きになるという心がなければ、楽しい人生は送れません。
もちろん、100点を目指すことは重要ですが、80点でいいと思うのです。
向上心があれば80点で十分です。
勉強した。知識を得た。自分は凄い人になった。とその時は、有頂天になってもいいでしょう。
しかし、そこからもう一段アップするためには、謙虚な姿勢が必要です。
仏教では中道と言いますが、中の中を行くことは、案外難しいものです。