くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月末の節目の日

今日の朝礼 本日は月末の節目の日です。 節目は、今までの歩を振り返って、目的に到達するために、正しい道を歩んだかどうかを省みる日です。 6月1日には、より多くのお客様の幸福のために、良い商品や良いサービスを提供し 「よし、5台売ろう」 「よし、50…

人生はVSOPじゃ

今日の朝礼 中学時代の恩師が、よく言っていました。 「人生はVSOPじゃ」 20代はバイタリティ 30代はスペシャリティ 40代はオリジナリティ 50代はパーソナリティ まずは色々なことに挑戦し「強み」のなかで自分の「技」を磨く。 そのうち、ある分野ではスペ…

自分の能力が変化すれば必ず環境も変化する

今日の朝礼 自分は、まわりの環境や他人が変われば、もっと幸福にもなれるし、成功できると考える人がいます。 本当にそうでしょうか? 何回も転職を繰り返す人や仕事につかない人がいますが、転職しても周囲の環境が変わっても新天地に行っても、あまり変わ…

周囲に伝播

今日の朝礼 ジェームズ・アレンという人の著書「原因と結果の法則」は有名です。 その中には、自分の心の庭に何を植えるか?というくだりがあります。 「放っておけば、雑草が生い茂るが、ちゃんと手入れすれば美しい庭になる」 この、心の庭に植えるものが…

誠意とは

今日の朝礼 昨日、残念なことにスタッフがお客様のお車を回送中に接触事故を起こしました。 原因と再発防止に努めることは勿論ですが、初動のありかたについて考えて見ましょう。 まずは誠意をもって関係者に報告をすることです。お客様には勿論のこと、会社…

ルールを守ることは本当の自由

今日の朝礼 チームで志を実現していくためには、ルールを守るということが大切です。 自分が「ルールを守る」という努力をすることで、自分で自分の心をコントロールできるようになります。 ルールは志を実現するための方法を取り決めたものです。 そして、…

志の成長

今日の朝礼 志は公の欲であって、欲が悪いと言うわけではありません。 しかし、自分に対する欲が深くなると悪になるでしょう。 欲の深さをなくすためには、やはり「足ることを知る心」が非常に大事です。 欲が自分を向くものから他人を含む公に向かったとき…

大きな公の欲になれば立派な志

今日の朝礼 発展したい繁栄したいと思う心が大切です。最初は個人的な欲かもしれませんが、これが大きな公の欲になれば立派な志です。 正しい人生観と、正しい使命観、目的意識を持って、自己実現を願うことが大切です。 正しい人が、大いに成功し、発展して…

君たちはどう生きるか

今日の朝礼 「君たちはどう生きるか」という本が話題になっています。 主人公の中学生コペル君と仲の良い友人を中心とした、人間関係に関する内容です。 上級生が友人に理不尽な制裁を加えると言う噂から、四人は断固戦う決意を固めます。 しかし、その場面…

願望を聞く

今日の朝礼 私たちの志は「人々が幸福になれる素敵な社会をつくる」ことです。 人は、自分のことを理解してくれていると思うと幸福に感じます。 人を理解するための魔法の言葉があります。 「どうされましたか?」「どうしましたか?」 そう聞かれた人は、「…

あなたの好きな言葉は何?

今日の朝礼 昨日、花田景子さんのお話を聞く機会がありました。 アナウンサー時代に、「あなたの好きな言葉は何?」と言う質問を1000人の人にするという企画があったそうです。 5歳くらいの幼稚園児に「あなたの好きな言葉は何?」と質問すると「百!」と答…

人生の流れが変わります

今日の朝礼 志があると、人生の流れが変わります。 熟年の人は、会社の定年ぐらいの年齢で「自分が燃え尽きる」という人生設計しか持っていない方が多いかもしれません。 しかし、もう一回、志を練り直すと、これからの生き方が変わってきます。 若年の人は…

人間は1人では生きていけない

今日の朝礼 人間は1人では生きていけないそうです。 もし、ひとりぼっちだと、全ての用事は自分のためにすることになります。 食べるために、生き物を殺し、植物を食べなけければなりません。 いつも、外敵から身を守らなくてはなりません。 そのうち、何の…

動物と人間の違い

今日の朝礼 動物と人間の違いはなんでしょうか? 私は、そのひとつに、「志を持てるかどうかの違い」を上げたいと思います。 動物は、今日生きるための食べ物のことやとりあえず命を守ることは考えるでしょう。 今、そこを一生懸命生きるということはすると…

今日の朝礼 今月のテーマは「志」です。 世の中には多くの問題があります。 お母さんの「今晩のおかずは何にしよう」これも問題です。 その問題の解決をするのが、仕事と言えます。 その人が出来ないことを変わりにやってあげるのが仕事です。 福山は自動車…

今月のテーマ

今日の朝礼 6月1日になりました。新たな月を迎えて、気持ちを一新して有意義な30日にしていきましょう。 そのためには、先月を思い起こし、自分のが思ったことと行動を省みましょう。 私は、正しく思って行動したかな?と反省をしました。 今月は、日々、志…