くるま生活の社長のブログ

株式会社くるま生活の社長です。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

定年退職

今日の朝礼 本日で、石田信夫が定年退職を迎えます。 昭和56年10月の入社から36年余りに渉り当社に貢献してくれました。 人それぞれ、人生があり、人生の多くの時間を仕事に使います。 その大切な時間を使う場所として、当社を選んでくれたことに感謝すると…

工夫しながら新しい層を増やす

今日の朝礼 連日、店頭に並んでいる中古車の成約をいただいています。 これらのお客様の多くは新規のお客様です。 大変喜ばしいことですが、リズムに乗っているときこそ、仕事の原点を確認しながら邁進していきましょう。 やはり、仕事においては、「今まで…

高い目標

今日の朝礼 昨日は、仙台での納車を終えてキャリアカートラックで福山まで帰りました。 仙台まではおおよそ1000kmの道のりで、約14時間の所要時間です。 途中、福井、金沢、新潟から会津若松、福島と経由します。 目標は、仙台でしたので、金沢あたりでは、…

上がるときには他人が押し上げてくれる

今日の朝礼 自分なりにがんばったとか、私なりにがんばったと自分で言葉にする人がいますが、間違いです。 評価は、他人がするものです。 自分なりにと言う人で、自己評価が甘くない人はみたことがありません。 自分の評価をストイックにして努力する人は、…

商人の仕事

今日の朝礼 世の中は刻々と変化します。常に新しい商品が開発され、古いものが淘汰されていきます。 商人の仕事は、新しい商品を、世の中に広め、それを必要とする人々に届けることです。 既に世間に知られている商品は、Amazonなどのネットでも購入できるで…

お客様を知る

今日の朝礼 以前、大きな病院の看護婦長をされていた方にお話を伺ったことがことがあります。 『病院は24時間営業ですから3交代です。8時間おきに朝礼があります。 そこで大切なことは患者さんの状況について引継ぎを行うことです。 自分が入院患者になると…

お客様を創る

今日の朝礼 人は一所懸命にやっているところを見ています。 たとえ、その人の仕事のレベルや能力が低くても、一所懸命やっている人を非難することはありません。 しかし、能力が高かろうが、手を抜く仕事をしている人は非難します。 すぐに化けの皮は剥がれ…

人生に勝つ

使命を考えると、今居る自分の位置が分かってきます。 向かおうとしている場所に対して、本心から自分の足りざるところをしっかりと知っており、それを埋めていくための努力をしているかどうか。 やはり、努力を続けていく人こそが、最終的に勝利するはずで…

自家発電

今日の朝礼 期待に応える人となるためには、自家発電できるようにならなくてはなりません。 人から言われたからするのではなく、自分から熱意をもってやる。 営業の仕事であれば、売ってくれと言われたから売るのではなく、生産者と消費者を結びつける、有益…

期待に応える

今日の朝礼 今月のテーマは「期待に応える」です。 社内には様々な年齢のスタッフが居ますが、一般的に年齢の高い者ほど、大きな期待に応えられるものです。 若い頃には、あれほど苦渋に満ちた決断を伴ったことが、歳を取ると楽々とやってのけられるようにな…

期待に応える

今日の朝礼 今月のテーマは「期待に応える」とします。 私たちが実現したい事は、お客様の理想を実現することです。 そのためには、スタッフが「言い訳を理路整然と上手にできる“秀才”」になってはならないと思います。 言い訳をするのは簡単です。 また、言…