お客様を知る
今日の朝礼
以前、大きな病院の看護婦長をされていた方にお話を伺ったことがことがあります。
『病院は24時間営業ですから3交代です。8時間おきに朝礼があります。
そこで大切なことは患者さんの状況について引継ぎを行うことです。
自分が入院患者になるとわかりますが、全ての看護婦さんは自分のことを知っていると思っています。
「私が何の病気で、どんな治療を受けていて、投薬はなにがあって、経過はどうで、いつごろ退院できるのか」
すべて知ってくれているものだと思っています。
しかし、実際には看護婦だって家庭はあるし、家に帰れば仕事以外のことがたくさんあります。
だからこそ、朝礼で気持ちを切り替えて、患者さんそれぞれの経過を報告しあうのです。
朝礼は、誰のためにやっているのか?それは患者さんのためなんです。』
これは、どんな仕事でも同じですね。当社の店頭にこられたリピーターのお客様は、私たちスタッフ全ての人が、自分のことを知っているはずだと思っています。
そして、知っていることが期待に応えることです。